🦢🦆チンさん、アドちゃん、メイちゃん、親子のカルガモさんのお話!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

大きな中洲付近で待っていました。

引き潮で完全に水が引いた大きな水たまりの浅瀬にDuck4が行くと、

アドちゃんを先頭に集まって来ました。

クズの葉っぱをあげると、6羽は、食べてくれました。

特に、ミルクちゃんは、30枚。

アドちゃんは10枚。

チンさんは8枚ほど。

直接、Duck4から食べていました。

あの足の悪いチンさんですが、

皆が移動すると、後から追いかけるように

テクテクとベビーステップで歩いてきます。

たまにこけそうにもなりますが、

チンさんは、意欲的に歩こうとしていました。

(皆から遅れもちゃんと歩いてやって来るチンさん🦢)

すると、3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さんが

Duck4や滞在組のところにやって来ました。

7月17日からずっと親子のカルガモさんを見てきましたが、

どうやら、この親子は、滞在組のハクチョウさんのそばにいるようです。

やはり、カルガモのお母さんは、

滞在組のそばにいると、もらえるということを熟知しているからでしょう。

ミルクちゃんという危険なオオハクチョウさんがいますが、

ヒナちゃんたちが、まだ体も小さくて、すばしっこいので、

カルガモのお母さんは、大丈夫、逃げ切れると思っているに違いありません。

今朝も、ミルクちゃんに攻撃されそうになり、

ヒナちゃんが別々の行動していた時。

「クワ!」とカルガモのお母さんは、

鳴いてミルクちゃんの気をヒナちゃんたちからそらしていました。

また、敢えて、ミルクちゃんのそばを飛んで、

カルガモお母さんは、威嚇もしていたのです。

そんなお母さんに守られながら、

「ピ!ピ!」と可愛い声をあげながら

3羽のヒナちゃんたちは、お母さんの後ろをついています。

(3羽のヒナちゃんを連れて歩くカルガモお母さん🦆)

(新しい羽も伸びてきているカルガモのひなちゃん🦆)

追伸

換羽21日目のアドちゃんですが、

羽弁も広がってきているようです。

まだ完全には伸び切ってはいないようですが、

新しい白い羽も目立ってきました。

しかし、アドちゃんは、ミルクちゃん、ノンちゃんに攻撃されそうになると、

走って逃げていました。

(今朝のアドちゃん🦢)

(換羽21日目のアドちゃん🦢)

換羽30日目のメイちゃんですが、

もうほとんど換羽が終わっているように見えました。

(話しかけてきたメイちゃん🦢)

2 Replies to “🦢🦆チンさん、アドちゃん、メイちゃん、親子のカルガモさんのお話!”

  1. やっぱり同じカモ類、通じることがあるのでしょうかね。カモさんもかなり狙われやすいと思うので可能であれば体の大きいハクチョウさんといたいことでしょう。
    ミルクちゃんは怖いけど、食べたり、命を落とすような危害は加えないと、カモママさんはわかっているのではないでしょうかね?

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      ういさんのおしゃっていること、今まで観察してきて気づきませんでしたが、
      このカルガモお母さんは、滞在組を利用して猛禽類から3羽のヒナちゃんたちを
      守っていることも考えられますよね!

      7月17日にきて3週間以上経過!
      いつも行くと、滞在組のところにこの親子のカルガモさんが後を追いかけるように
      やって来ていますね!

      ミルクちゃんは怖いけど、カルガモお母さんが「クワ!」と鳴いて威嚇したり、
      目のまえを飛んで、ヒナちゃんたちから目をそらさせることで回避できてきました!

      カモママさん!
      賢いですよね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください