🦢🦆アドちゃんを先頭に親子のカルガモさんも集まってきた朝のお話!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

下流の鉄道橋にいました。

見ていると、アドちゃんだけが離れたところにいて、

上流に向かって泳ぎ出しました。

ちょっと離れた浅瀬で待っている

アドちゃんはDuck4のいるところに向かって来ました。

通り過ぎるかなと思いきや

アドちゃんは目の前に来てくれました。

クズの葉っぱと配合飼料を食べてくれました。

アドちゃんにしてみれば、皆がいると、

ゆっくりできないので、独りでいて独占したいというキモチが

強いようです。

そして、誰もいないと、よく、アドちゃんは

「ク!」と甘えた声でDuck4に話しかけてきます。

そんなアドちゃんですが

換羽20日目になり、風切羽の羽弁も新しく広がってきました。

しかし、新しい羽と羽との間にはまだまだ隙間がありました。

(新しい羽と羽との間に隙間があるアドちゃん🦢)

(換羽20日目のアドちゃん🦢)

そのあと、ノンちゃん、チンさんもやって来て

クズの葉っぱと配合飼料を食べてくれました。

そして、あの3羽のヒナちゃんを連れたお母さんカルガモさんも

滞在組のハクチョウさんとともにやって来ました。

いつもかどうかわかりませんが、

親子のカルガモさんは、

滞在組と一緒に行動しているのかもしれません。

いつもの場所から1キロ近く離れているので、

Duck4が思っている以上に、

親子のカルガモさん一家は行動範囲が広いことも十分に考えられます。

(新しい羽も伸びてきているストレッチする今朝のヒナちゃん🦆)

そのあと、ミルクちゃん、メイちゃん、ムーアちゃんも合流。

6羽になりました。

ムーアちゃんは「ク!コ!」「ク!コ!」と鳴きながら

歩き回っていました。

いつも鳴いているので、見ていると、

ムーアちゃんは、おしゃべり好きなオオハクチョウさんなのかもしれません。

クズの葉っぱを食べた後にすぐに消化するのかはわかりませんが、

ムーアちゃんは深緑色の糞を落としていました。

(まだ頭だけが灰色のムーアちゃん🦢)

(深緑色のムーアちゃんの糞🦢)

追伸

換羽29日目のメイちゃんですが、

もう完全に風切羽の羽弁も広がってきているようでした。

あと数日で、換羽も終了することでしょう。

(今朝のメイちゃん🦢)

(新しい白い羽になった換羽29日目のメイちゃん🦢)

2 Replies to “🦢🦆アドちゃんを先頭に親子のカルガモさんも集まってきた朝のお話!”

  1. ハクチョウさんも本来は自分のペースでゆっくりお食事したいに違いありませんよね!
    それには仲間とは別々に個々にたべたいこともありのでしょうね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      アドちゃんは、独りでゆっくり食べたいと思っているのでしょうね!
      また、足が悪いチンさんもだと思いますね!
      遅れて来る仔には、そんな傾向があるのでしょうね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください