🦢🦆アドちゃん、アイリングが黄色なチンさん、親子のカルガモさんのお話!

今朝。

潮が満ちていた大きな水たまりに

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは

いたのですが、

Duck4が着く前に、すでに上流へむかって泳ぎ出しました。

そこで、小さな橋付近に先回りして待っていると

ハクチョウさんたちは集まって来ました。

クズの葉っぱも食べてはくれましたが、

自生しているヨシの根っこを顔を突っ込んで食べていました。

ヨシの根っこは、

満ち潮で川の水位が高い時の方が食べやすいのでしょうか。

今朝も、水位が高く、満ち潮だったので、食べていました。

(ハクチョウさんが食べようとしていたヨシ)

そのあと、上流の小さな水たまりに移動。

5羽は残りましたが、居場所がなかったアドちゃん独りが、

小さな橋に戻って来ました。

「アドちゃん!たべる!?」とDuck4は話しかけると、

「ク!」と優しい声でアドちゃんは鳴きました。

アドちゃんが配合飼料を食べていると

そこに、3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さんもやって来て

アドちゃんのそばで食べていました。

「アドちゃんだったら!大丈夫!」

とカルガモお母さんも思っている節はあったの思います。

30分ほどはミルクちゃんたちは来なかったので、

アドちゃん、親子のカルガモさんたちも

邪魔されることなく食べ続けていました。

(アドちゃん🦢)

(今朝の親子のカルガモさん🦆)

追伸

換羽15日目のアドちゃんですが、

新しい羽軸の先端部分から筆毛が広がっていました。

羽弁になるのはあと数日ほどかかるようです。

(換羽15日目のアドちゃん🦢)

ここに来て17日目のカルガモのヒナちゃんたちですが、

少しずつではありますが、新しい羽が伸びてきているようです。

(ここに来て17日目のカルガモのヒナちゃん🦆)

追伸②

チンさんとは11年以上の付き合いになりますが、

目の周りのアイリングが黄色だったことに、

今朝、気づきました。

(アイリングがこんなに黄色のチンさん🦢)

2 Replies to “🦢🦆アドちゃん、アイリングが黄色なチンさん、親子のカルガモさんのお話!”

  1. チンさんもだいぶ嘴の下の方が白くなっていますね。なんだか嘴の白さも多少変化するように思うので、年齢と比例しているのか、体調と比例しているのか私には謎に思えることがありますね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      チンさんのアイリングがこんな黄色かったことを
      11年以上付き合っていて初めて知りました!

      チンさんの白くなっているクチバシは、不思議ですよね!
      やはり、加齢と関係しているのでしょうね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください