🦢🦆意外とおしゃべり好きなムーアちゃん!

毎日のように酷暑が続いています。

けれども、水辺にいるハクチョウさん、カモさんたちは、

暑さにはめげずにDuck4のところに来てくれます。

今朝も、

小さな橋付近に行くと

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんが

集まってきてクズの葉っぱや配合飼料を食べてくれました。

羽をケガしてDuck4の定点ポイントに留まることになった

ムーアちゃんも元気そう。

おそらく、自生しているクズの葉っぱ、ヨシの根っこ、草などを

いっぱい食べているからでしょうか。

(クチバシの生え際がV字模様のムーアちゃん🦢)

また、

「ク!コ!」と小声で鳴きながらムーアちゃんは泳いでいます。

おしゃべり好きなムーアちゃんです。

換羽も終わって、大人の白い新しい風切羽に変わりましたが、

頭の羽毛はまだまだ灰色のままのムーアちゃんです。

(草を食べる頭がまだ灰色のムーアちゃん🦢)

ところで、Duck4がここにいると、

3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さんがやって来ました。

どうやら、滞在組の配合飼料がお目当てのようです。

ミルクちゃんを警戒しながら、お母さんと3羽のヒナちゃんは、

泳ぎ回っていました。

(今朝の3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さん🦆)

(羽が伸び始めてきているカルガモのヒナちゃん🦆)

そして、さっさと皆をおいて離れて行ったアドちゃん。

小さな水たまりにDuck4は移動すると、

アドちゃんもやって来ました。

最初、無言のまま食べていましたが、

しばらくすると、「ク!」と甘えた声で

アドちゃんは話しかけてきました。

皆がいなくて、独占出来て安心しきっているようでした。

(今朝のアドちゃん🦢)

(換羽16日目のアドちゃん🦢)

そのあと、チンさんも来ましたが、

アドちゃんとチンさんは一緒に食べ続けていました。

アドちゃんにとって、チンさんは、

安心できる相手のようです。

(今朝のチンさん🦢)

2 Replies to “🦢🦆意外とおしゃべり好きなムーアちゃん!”

  1. 嘴の付け根が白くなってきたムーアちゃんですね!
    大人になったら、力関係も変わるかもしれませんね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ムーアちゃんのクチバシの色も大人っぽくなってきました!
      クチバシの型はV字!
      アドちゃんに似ています!
      しかし、黒い模様がちょび髭になっていました!
      そこはアドちゃんとは違っていましたね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください