🦢炎天下の中でも歩くチンさん、アドちゃん、親子のカルガモさんのお話!

猛烈な暑さが続いています。

この暑さは、8月も続くとのことです。

ところで、今朝の滞在組のハクチョウさんたちは、

大きな中洲付近と大きな水たまり付近に別れていました。

水が干上がったいた大きな水たまり付近に、

ミルクちゃんとチンさんがいました。

近づくと、「コォ!コォ!コォ!」と大きな声をあげて

ミルクちゃんとチンさんは叫んでいました。

一番、年のチンさん。

次に年長者と思われるミルクちゃんが

一番元気であるようです。

そして、

以前だったら歩くのが億劫で座り込んでいることがほとんどだったチン。

今のチンさんは、以前とは違い、自ら歩こうとします。

ただ、方向を変える時には、転ぶことがありますが、

チンさんの足の状態は良くなってきていると思われます。

(歩く今朝のチンさん🦢)

アドちゃんもよく歩き回っています。

やはり、ムーアちゃんが近づくと、

さっさと逃げ回ります。

また、今朝のアドちゃんは、

Duck4のそばに来るためにも歩いていました。

(近づいて来るアドちゃん🦢)

3羽のヒナちゃんを連れた

カルガモお母さんも

大きな水たまりのある浅瀬を

親子で餌を探しながら歩き回っていました。

ノスリさんだと思いますが、今朝、

この水たまり付近にはいました。

まだ、小さいので、ヒナちゃんたちが心配ですが、

このカルガモお母さんならば、

ヒナちゃんたちを守ってくれることを信じて見守っていきます。

(今朝のカルガモお母さんと3羽のヒナちゃん🦆)

追伸

換羽10日目のアドちゃんですが、

羽軸の先端分から筆毛が広がってきていました。

また、新しい右羽も体からひょっこり現れていました。

羽を広げると、また古い羽も残っていますが、

新しい羽軸も伸びてきていることがわかりました。

(換羽10日目のアドちゃん🦢)

(右側からも新しい羽軸が伸びていた今朝のアドちゃん🦢)

(新しい羽軸が伸びていた換羽10日目のアドちゃん🦢)

換羽29日目の幼鳥のムーアちゃんですが、

風切羽は、白く新しい羽になっているようでした。

ほぼ換羽も終了。

あとは、まだ一部残っている灰色の羽毛が

白くなれば、完全に成鳥と変わらない姿に変身することでしょう。

(換羽29日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

2 Replies to “🦢炎天下の中でも歩くチンさん、アドちゃん、親子のカルガモさんのお話!”

  1. 一列のカルガモさん、かわいいですね。
    ずっと見守りたくなりますね。
    この暑さで水温が上がったり、細菌が増えないといいなと思います。
    鳥は大丈夫だと思いますが、人もまだインフルエンザが流行っているので、気になりますね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      カルガモお母さんに守られながら、
      3羽のヒナちゃんはすくすく育っていますね!
      危ない時には、カルガモお母さんは体を張って
      守ってあげていますね!

      まだ、羽毛に包まれていて羽も出ていませんが、
      これからどんどんヒナちゃんたちは大きくなっていくのでしょうね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください