🦢換羽が終わってノンちゃんのお話!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

小さな橋付近で待っいました。

どうやら、今年の夏は、ここで過ごすようです。

ところで、6月24日に換羽が始まったノンちゃん。

開始が37日経っているので、

もう完全に新しい風切羽になっています。

ケガしているところがあまり目立たないノンちゃんなので、

羽を広げるととても美しく映えます。

換羽が始まって20日ぐらいすると、

羽をバタバタさせてノンちゃんは走っていました。

飛べるのか試したかったのかもしれません。

ノンちゃんは2020年11月中旬ごろからずっとここにいます。

3年目の夏になります。

今、滞在組では、

リーダーのミルクちゃんが1位。

2位がメイちゃん。

3位がチンさん。

4位がノンちゃん。

5位が幼鳥のムーアちゃん。

6位がアドちゃんの序列になっています。

なので、ノンちゃんは、リーダーのミルクちゃんにマークされていて

今朝も攻撃されていました。

その反対に、ノンちゃんは、幼鳥のムーアちゃんをマークして、

攻撃することもあります。

あわよくば、ノンちゃんも上の順位になりたいのですが、

まだまだ、上には上がいるようです。

(羽を広げる今朝のノンちゃん🦢)

(新しい羽に変わった換羽36日目のノンちゃん🦢)

今朝のカルガモさん一家

親子のカルガモさん一家は、

今朝も滞在組のハクチョウさんたちの周りを泳いでいました。

時折、3羽のヒナちゃんたちが、

あぶなくもミルクちゃんのそばに近づくことがあります。

また、お母さんから、はぐれてしまった3羽のヒナちゃんたち。

カルガモお母さんは、何か、子どもたちに危険があると、

身を盾にして守ろうとします。

そして、ちょこまかちょこまか動き回るヒナちゃんたちを、

四六時中、カルガモお母さんは見守ってくれているのでした。

(お母さんとはぐれてしまった3羽のヒナちゃん🦆)

(カルガモお母さんの後ろをついて行く3羽のヒナちゃんたち🦆)

追伸

換羽8日目のアドちゃんですが、

黒い地肌が見えている部位の

新しい羽軸の先には、すでに筆毛が広がってきていました。

(換羽8日目のアドちゃん🦢)

(草を食べるアドちゃん🦢)

換羽28日目の幼鳥ムーアちゃんですが、

もう新しい白い風切羽に切り替わってようです。

おそらく、羽を広げても新しい羽と羽との間の隙間はなくなっていると思われます。

ただ、頭と顔周りには、灰色の羽毛がまだまだ残っていました。

(今朝のまだ灰色の羽毛が残っているムーアちゃん🦢)

(換羽28日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

2 Replies to “🦢換羽が終わってノンちゃんのお話!”

  1. ノンちゃんは加えて嫉妬深いので、自分より地位が低いと思った子が可愛がられていたら、攻撃しまきるかもしれませんね。
    ノンちゃんの処方箋は、ノンちゃんが1番かわいいよ!ってたくさん愛情をかけてあげることかもしれませんよね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      若いので、上昇志向もあるのでしょうね!
      後から来た仔たち!
      には特に、気になって嫉妬心も強くなってしまうのでしょうね!

      体も大きくて首がとても長いノンちゃん!
      愛情に包まれていることは、わかってくれていると良いのですが!
      そんなノンちゃんもここに来て3年目の夏越しになりますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください