🦢🦆独りいるチンさんのところに集まる仲間たち!

猛暑が続いております。

昨日の夕方。

曇って来たので、滞在組のハクチョウさんたちの様子を見に行くと、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

浅瀬に上ってじっと動かずに休んでいました。

これも、滞在組ハクチョウさんたちの暑さ対策の一つなのかもしれません。

今朝。

ミルクちゃん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

大きな中洲付近にいました。

しかし、チンさんだけが、小さな橋付近の潮が引いた浅瀬で、

独り座っていました。

夏バテしていないのか、心配になって行ってみると、

チンさんはそこに座っていました。

そして、一度立ち上がってまた水辺近くに座り込んだチンさん。

配合飼料を水辺に置くと、チンさんは食べてくれました。

すると、「コォ!」と大きな声をあげるチンさん。

周りを見渡しても動物はいません。

遠くで「コ!」と騒ぐミルクちゃんの声がしていたので、

チンさんは、ミルクちゃんを呼んでいたに違いありません。

(座り込んで待っていたチンさん🦢)

(チンさんの大きな緑色の糞かも!?🦢)

しばらくすると、

ミルクちゃん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんも

チンさんのところに集まって来ました。

その中でも、換羽が終わったノンちゃん。

また、換羽30日目のムーアちゃんが

羽をバタバタさせながら走ってやって来ました。

(換羽30日目の幼鳥のムーアちゃん🦢)

ホシハジロくんに再会

ところで、久しぶりに

毎年のようにここで夏越している

オスのホシハジロくんが泳いでいました。

数週間ほど見かけていたかったので、

どうしたいたのか心配していました。

元気そうなホシハジロくんに出会えてほっとしました。

(久しぶりに会ったホシハジロくん🦆)

親子のカルガモさん一家

3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さんは、

大きな水たまり付近を一緒に泳いでいました。

また、浅瀬に上ると、親子は歩き回っていました。

ここで、最初に見たのは7月中旬(7月17日)のこと。

はや、2週間になります。

若干、ヒナちゃんたちも大きくなってきたかなと思います。

ただ、まだ、ふわふわした羽毛に覆われていて、

風切羽は伸びていないように見えました。

(ふわふわした羽毛に覆われているカルガモのヒナちゃん🦆)

(3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さん🦆)

追伸

換羽11日目のアドちゃんですが、

新しい羽軸の先から筆毛が広がってきていました。

羽弁のようになるのには、あと数日ほどかかりそうです。

今朝のアドちゃんですが、

Duck4が移動すると、後をついて来てくれました。

おねだりモードのアドちゃんのようでした。

(後をついて来るアドちゃん🦢)

(換羽11日目のアドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢🦆独りいるチンさんのところに集まる仲間たち!”

  1. ホシちゃんがいてくれてよかったですね。
    無事な姿を見られるのが1番嬉しいですよね。
    スワン座りは地熱があるので、すごく辛そうに感じますね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      ホシハジロくんに会えて嬉しかったです!
      ここを縄張りにしているのでしょうね!🦆

      まるで、スワン座りしてお腹を甲羅干ししているようですね!
      暑そうですが、羽毛を乾かしているようでしたね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください