🦢アドちゃんとムーアちゃんの関係!

今朝。

ミルクちゃん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、満1歳のムーアちゃんは、

大きな中洲付近にいました。

一方、チンさんだけは独り、

小さな橋付近で待っていました。

最初に、自生しているクズの葉っぱをあげたのですが食べず。

後からあげた配合飼料をチンさんは食べ続けていました。

(チンさん🦢)

それから、下流へと浅瀬を歩くと、

中洲付近にいた

ミルクちゃん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

やって来ました。

アドちゃんは、Duck4の後を追いかけて来ました。

そのあとを、ムーアちゃんも追いかけて来ました。

時折、「コ!」とムーアちゃんは鳴きます。

ムーアちゃんの特徴の一つに、

よく鳴くおしゃべりなオオハクチョウさんであることです。

可愛い声で鳴きます。

ムーアちゃんは、ミルクちゃん、ノンちゃんに追いまわされます。

しかし、ムーアちゃんは、アドちゃんを追い回します。

(ムーアちゃん🦢)

アドちゃんが、Duck4のそばに来て

「ク!」と甘えた声でおねだりをして

配合飼料をもらっいると、

ムーアちゃんも駆けつけ、アドちゃんはさっさとムーアちゃんから

逃げるように離れて行きました。

完全に、立場が逆転してしまったようです。

(アドちゃん🦢)

親子のカルガモさんのお話

ところで、中洲から大きな水たまり付近には、

3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さんが

泳いでいました。

時折、一家で歩くのですが、

ヒナちゃんたちは、ちょこまかちょこまかと歩くのが

すごく速いのです。

また、羽毛に覆われていたふかふかのヒナちゃんたちの体から、

新しい羽が伸び始めてきました。

(羽も伸び始めているヒナちゃん🦆)

確か7月17日に親子のカルガモさんを見たので

ここに来て16日目になります。

これからのヒナちゃんたちが若鳥になり、

カルガモお母さんと同じくらいの大きさになるのは、

どのくらいかかるのか。

今のDuck4の関心の一つになっています。

(親子のカルガモさん🦆)

追伸

換羽12日目のアドちゃんですが、

新しい羽軸の先から筆毛が広がってきています。

また、ケガしていない右側からも

新しい羽がひょっこり姿を現していました。

見ていると、

アドちゃんは、深緑色の糞を落としていました。

早朝に、新鮮の草を食べていたようです。

(換羽12日目のアドちゃん🦢)

(アドちゃんの右側から伸びてきている新しい羽🦢)

(アドちゃんの深緑色の糞🦢)

2 Replies to “🦢アドちゃんとムーアちゃんの関係!”

  1. ひなちゃんたちは日増しに成長しているように見えますね。
    ハクチョウさんのヒエラルキーは歳でもなき、キャリアかと思えば、キャラクターが最終的な起因ですか。年功序列でないのも、野生ならではですね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      カルガモのヒナちゃんたちは、すくすく育っているようです!
      羽毛だった体から新しい羽も伸び始めてきていますね!🦆

      滞在組のハクチョウさんたちは、性格でヒエラルキーが決まっているようですね!
      性格が優しいアドちゃんは、どうしても不利な立場になってしまいますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください