🦢メイちゃんのお腹の膨らみのお話!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

小さな橋付近で待っていいました。

自生しているクズの葉っぱを置くと、

食べ始めました。

特に、幼鳥のムーアちゃんは、浅瀬に落ちているクズの葉っぱを食べてくれました。

遅れて、アドちゃんもやって来て、

流れて来るクズの葉っぱを食べていました。

他の皆も食べてくれました。

すると、ミルクちゃんが、幼鳥のムーアちゃんを攻撃。

どうしても、「自分がボスだ!」ということを

ミルクちゃんはムーアちゃんに徹底的に教え込んでいるようでした。

そして、

「コォ!コォ!」とミルクちゃんはチンさんと一緒に大きな声をあげていました。

しかし、幼鳥のムーアちゃんは、めげずに生きています。

ちゃんと、自己主張するように「コ!」

と鳴きながらムーアちゃんは歩き回っていました。

結構、おしゃべり好きな子のようです。

それから、自分よりも弱いのがアドちゃんだとわかって

近づいて追いまわそうとします。

(今朝のムーアちゃん🦢)

そうなると、アドちゃんは全速力で逃げて行きます。

でも、アドちゃんも負けてはいません。

わざわざ遠回りして、Duck4のところに近づいて来ます。

そして、Duck4が来ると、

「ク!ク!」とアドちゃんは鳴いておねだりします。

優しいアドちゃんは、優しい性格なりに、

頭を使って生きているのかもしれません。

(今朝のアドちゃん🦢)

ところで、メイちゃんのお腹の膨らみですが、

今朝、撮影することができました。

ただ単に、羽がふわっと膨らんでいるだけならば良いのですが。

Duck4が近づくと「シャー!」とメイちゃんは鳴いていました。

ハクチョウさん独特の威嚇のことばだったのでしょうか。

メイちゃんは食欲があるので大丈夫だと思い、

信じています。

(今朝のメイちゃん🦢)

(メイちゃんのお腹の膨らみ!?🦢)

話は変わりますが、

今朝も、カルガモお母さんと3羽のヒナちゃんが

滞在組のところにやって来ました。

ミルクちゃんに攻撃されそうになると、

親子でさっさと逃げ込み難を逃れていました。

また、ふわふわとふっくらしてきた羽毛の羽繕いを

ヒナちゃんたちもするようになりました。

そして、冒険心が強いのか

1羽のヒナちゃんが2羽のヒナちゃんを別れて

ちょうとだけ行動するようになりました。

ヒナちゃんたちの個性も現れてきているようでした。

(3羽のカルガモのヒナちゃんたち🦆)

(羽繕いを始めるヒナちゃんたち🦆)

追伸

換羽7日目のアドちゃんですが、

羽軸の先から筆毛が出てきていました。

(筆毛が現れてきた換羽7日目のアドちゃん🦢)

換羽16日目のメイちゃんですが、

新しい羽弁が広がってきていました。

ただ、完全に広がっていないので、

新しい羽と羽との間には隙間がありそうです。

(換羽16日目のメイちゃん🦢)

換羽26日目の幼鳥のムーアちゃんですが、

完全に新しい成鳥の白い羽弁が広がっているようでした。

頭の灰色の羽毛はもう少し残ると思いますが、

風切羽の換羽はまもなく終わりそうです。

(換羽26日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

2 Replies to “🦢メイちゃんのお腹の膨らみのお話!”

  1. メイちゃん気になります。
    見た目には羽毛が逆だったような柔らかそうな膨らみに見えますが、泳いだり座ったりしても治らないようなら、かなり心配になる大きさですね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      メイちゃんのお腹の膨らみは、ただ羽毛がもっこり垂れ下がっているだけだったら良いのですが!
      外見上、Duck4には判断できないでいます!
      食欲もあり、近づくと「シャー!」と鳴くメイちゃん!
      心配してもどうすることもできないので、メイちゃんのところは、見守ることにしていますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください