🦢換羽宣言を出したもののまだ古い風切り羽が抜け落ちていないアドちゃんのお話!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

小さな橋よりもちょっと上流の小さな水たまりにいました。

Duck4が行くと、最初に集まってきたのが、

チンさん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんでした。

クズの葉っぱをあげると、3羽とも食べていました。

特に、幼鳥のムーアちゃんはがっついて食べていました。

そのあと、ノンちゃん、ムーちゃんは、離れて行ったのですが、

チンさんだけが残りました。

じっと、見つめるチンさん。

配合飼料をあげると、誰からも邪魔されることなく、

食べ続けていました。

そのチンさんですが、

夏になって首周りの窪みをかなり目立たなくなってきました。

以前だったら、歩くのはあきらめて待つことが多かったのですが、

今のチンさんは違います。

ベビーステップですが、力強いステップで歩いて来ます。

コタコタな歩きをするチンさんではなくなっています。

(首の窪みが目立たなくなっているチンさん🦢)

その後。

しばらくして、ミルクちゃん、アドちゃん、メイちゃんも活動開始。

そこに、チンさん、ノンちゃん、ムーアちゃんも合流。

どこからともなく、3羽の幼鳥を連れたカルガモお母さんも、

Duck4の前に現れました。

(3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さん🦆)

すると、アドちゃんは、ミルクちゃん、ムーアちゃんの前を逃げるように

走って行きました。

アドちゃんのストレスの要因は、ミルクちゃん、ムーアちゃんのようです。

時折、近づいて来るアドちゃんですが、

他の仔たちも来るので、

またDuck4が逃げて行ってしまいました。

しかし、今朝のアドちゃんには、チャンスが巡って来ました。

Duck4が下流の大きな水たまりに移動すると、

アドちゃんは先頭を切って急いでやって来ました。

陸に上がってからも、ハイスピードで歩き、

Duck4の目の前に到着。

しばしの間、皆が来るまで配合飼料を食べ続けました。

それから、何かサイレンのような音がすると、

アドちゃんを残して皆はDuck4の目の前を去って行きました。

すると、小声で「ク!」とアドちゃんは話しかけてきました。

また、土手を登ってきたアドちゃん。

今朝のアドちゃんはDuck4のべってりでした。

換羽が始まったようなアドちゃんですが、

右側の古い風切羽のほとんどが抜けきっていません。

この古い羽が抜け落ちるのに時間がかかっています。

ただ、黒く地肌が見えるところからは、

新しい羽毛もが伸びてきていました。

また、数本の新しい羽軸も現れていました。

そんなアドちゃんを見て、

何とか乗り切って欲しいと願っております。

(古い風切羽がまだほとんど残っていた今朝のアドちゃん🦢)

(黒い地肌の部位から数本の新しい羽軸が顔を出した今朝のアドちゃん🦢)

追伸

換羽21日目の幼鳥ムーちゃんですが、

新しい羽弁がだいぶ広がってきているようです。

そろそろ、新しい羽と羽との間の隙間もなくなっていくころでしょうか。

(換羽21日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

(換羽21日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

換羽11日目のメイちゃんですが、

羽軸の先端の筆毛もだいぶ広がってきていようでした。

(換羽11日目のメイちゃん🦢)

換羽29日目のチンさんですが、

もう完全に羽弁も広がり、

換羽もほぼ終了に向かっているようでした。

(換羽29日目のチンさん🦢)

換羽30日目のノンちゃんですが、

羽を広げると完全に羽弁も広がっていたので、

ほぼ換羽も終了に向かっているようでした。

(完全に新しい羽弁が広がっている換羽30日目のノンちゃん🦢)

2 Replies to “🦢換羽宣言を出したもののまだ古い風切り羽が抜け落ちていないアドちゃんのお話!”

  1. やはら幼鳥さんのグレーが最後まで残るのは頭ですね!なかなかお手入れできない場所なので、難しいんでしょうね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      アドちゃんも幼鳥から成鳥羽に変わるときには、
      頭だけは遅くかったのですね!🦢

      おそらく、ムーアちゃんも換羽が終わっても
      しばらくは、灰色の羽毛が混じっていることでしょうね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください