🦢根っこを食べるメイちゃん&元気だった親子のカルガモさん&やっと換羽が始まるアドちゃん!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは

小さな橋で待っていました。

自生しているクズの葉っぱをあげると食べてくれました。

そして、水中に首を突っ込んでいたメイちゃん。

クチバシには白い物を咥えていました。

それは、ヨシの根っこだと思います。

メイちゃんは、その根っこ食べていました。

もしかしたら、根っこは、栄養価も高いので、

メイちゃんのみならず滞在組のハクチョウさんたちにとっては、

好物の一つかもしれません。

(根っこを食べるメイちゃん🦢)

それから、昨日いなかった3羽のヒナちゃんを連れた

カルガモお母さんは、小さな橋に現れました。

どうしたのか。

ヒナちゃんは、大雨で流されてしまったのかな。

Duck4はとても心配をしていたのですが、

こうやって親子で再会でき、とてもほっとしました。

どんなに小さなヒナちゃんでも、水鳥なので、

溺れることはないのかもしれません。

(3羽のヒナちゃんを連れた今朝のカルガモお母さん🦆)

皆、特に、幼鳥のムーアちゃんが近くにいると

近づけないアドちゃん。

今朝もやはりそうでした。

そして、大きな水たまりに移動すると、

アドちゃんだけがこちらに向かった泳いで来ました。

待っていると、急いで来たアドちゃんは、目の前で見つめていました。

そのアドちゃんですが、まだ古い風切羽が抜け落ちてはいないようです。

しかし、黒い地肌が見える部位からは、数本ほど白い羽軸が伸びているのを発見。

おそらく、アドちゃんも、やっと換羽が始まったと思われます。

昨シーズンは7月12日だったので9日遅れになります。

事故の後遺症で、また新しい羽が伸びても出血する恐れもありますが、

何とか、無事にアドちゃんも換羽が進むことを願っております。

(今朝のアドちゃん🦢)

(黒い地肌から数本の新しい羽軸が伸びていた今朝のアドちゃん🦢)

追伸

換羽10日目のメイちゃん。

羽軸の先から筆毛が広がっていました。

まだ羽弁が広がっていないので

羽と羽との間はかなりすかすか状態でした。

(換羽10日目のメイちゃん🦢)

(換羽10日目のメイちゃん🦢)

換羽28日目のノンちゃんですが、

風切羽の羽弁も完全に広がり、

羽と羽との隙間ももうなくなっているようでした。

ところで、

ノンちゃんは、換羽がほぼ終了したミルクちゃんに攻撃されてしまいました。

攻撃されたのちに、ノンちゃんは、羽を広げたので、

その時に撮影したのがこの写真になります。

(換羽28日目のノンちゃん🦢)

換羽20日目の幼鳥のムーアちゃんですが、

羽弁もだいぶ広がってきているようでした。

まだ、古い灰色の幼鳥羽、羽毛も残っているので、

白、灰色、汚れでまだら模様になっていました。

(換羽20日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

(換羽20日目の幼鳥ノンちゃん🦢)

2 Replies to “🦢根っこを食べるメイちゃん&元気だった親子のカルガモさん&やっと換羽が始まるアドちゃん!”

  1. ノンちゃんも、メンバーが抜けて下位変換されてしまったのでやりにくさとストレスがあるでしょうね。カルガモさん、ホッとしますね。
    元気な顔を見せてくれるのが何より嬉しいですね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ノンちゃんは、ミルクちゃんにマークされていて、
      幼鳥のムーアちゃんをマークしているようですね!🦢

      カルガモお母さんに守られ3羽のヒナちゃんたちは、
      すくすく育っていますよ!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください