🦢換羽の兆しがあるアドちゃんとお邪魔するチンさん!

昨日の夜からの雨で

川の流れがいつもよりも速かったです。

チンさんは大橋より上流にいましたが、

その後、皆を追いかけるように上流へと泳ぎだしました。

ミルクちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

一緒に中洲から小さな橋を越えて小さな水たまりに移動して行きました。

途中、大きな水たまり付近で、クズの葉っぱを投げてあげると、

幼鳥のムーアちゃん、ノンちゃんはいっぱい食べてくれました。

一方、アドちゃんは、小さな橋付近の土手に上がっていました。

そこには、数本の古い羽と大きな深緑色の糞が落ちていました。

大雨で水かさが上がっていたおかけで、

アドちゃんもいっぱい草をたべていたのかもしれません。

そのあと、小さな水たまり付近で、アドちゃんも、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんと合流。

しかし、アドちゃんだけが、小さな橋付近に戻って行ってしまいました。

また、Duck4も追いかけると、

Duck4の姿を見たアドちゃんは、わざわざ土手を上がって来ました。

「ちょうだい!」の仕草です。

(登ってきた今朝のアドちゃん🦢)

クズの葉っぱをあげたのですが、数枚ほどしか食べませんでした。

違うものが欲しかったようです。

そのあと、チンさんもやって来て、

アドちゃんのいたところにわざわざやって来て、

お腹を土手につけながらやっと登って来ました。

(お腹をついて登ろうとするチンさん🦢)

アドちゃんとチンさんは、隣同士で羽繕いを始めました。

そして、よく見ると、

アドちゃんの壊死している黒い地肌の部分からは、

だいぶ空洞になった古い羽が抜け落ちていました。

まだ、古い風切羽も抜け落ちていないので、

今日、換羽が始まっているとは確認できませんでした。

おそらく、明日、アドちゃんは、あの黒地肌が露出している

部位から新しい羽が伸び始めているのではないかと思われます。

(黒い地肌から数本の古い羽が抜け落ちている今朝のアドちゃん🦢)

アドちゃんは、土手に座ったまま、

首を伸ばしてあげた配合飼料を食べていました。

そのアドちゃんのそばには、

深緑色の糞もちゃんと落としていました。

(アドちゃん🦢)

追伸

換羽31日のミルクちゃんは、

もう完全に風切羽も広がったようです。

これから、古い羽毛も抜け落ち、

10月には真っ白な羽毛に覆われた美しいミルクちゃんなることでしょう。

(換羽31日目のミルクちゃん🦢)

換羽26日目のチンさんですが、

壊死している部位の風切羽も完全に広がっているようです。

ただ、水に擦れる風切羽は、羽弁が広がらずに、

また今シーズンも壊死することでしょう。

(換羽26日目のチンさん🦢)

換羽19日目の幼鳥のムーアちゃんですが、

新しい羽弁も広がってきています。

そして、新しい白い羽と古い灰色の羽が、

まだら状態になっています。

風切羽の換羽が終わる30日後には、

幼鳥のムーアちゃんは、どんな姿になっているのでしょうか。

(換羽19日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

(幼鳥ムーアちゃん🦢)

2 Replies to “🦢換羽の兆しがあるアドちゃんとお邪魔するチンさん!”

  1. アドちゃんのまっすぐすぎる首、なんだかとてもユーモラスですよね!
    アドちゃんも無事に換羽が終わって欲しいですね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      アドちゃんはちゃんとお座りして首を伸ばして食べることがありますね!
      見ていて、アドちゃんはお行儀が良いのですね!
      換羽の時にも新しい羽が折れて、出血することもあるので、
      無事に終わって欲しいと願っております!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください