🦢🦆カルガモさん一家とミルクちゃん!

今朝は、大きな水たまり付近を泳いでいた滞在組ハクチョウさんたち。

Duck4も近づくことができる小さな橋に行くと、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんが

集まって来ました。

(今朝のメイちゃん🦢)

自生しているクズの葉っぱをあげると、

アドちゃん以外は食べていました。

幼鳥のムーアちゃんなんかは、

重なっている大きなクズの葉っぱ4枚を一緒に飲み込んでいました。

ムーアちゃんは、若いこともあり食欲が旺盛です。

あと、チンさんも、コンクリートに落としてしまったクズの葉っぱを

クチバシで器用に咥えて食べていました。

リングのようなくぼみも以前に比べて目立たなくなっているので、

チンさんも調子が良さそうです。

ただ、アドちゃんは、今朝もまだ換羽が始まっていませんでした。

昨シーズン(2022年)は7月12日に始まっていたので、

1週間遅れています。

古い初列風切羽もまだすべて残っているので、

早くても、あと2~3日ほどかかるのことでしょう。

やはり、何度も、Duck4ブログでは触れていますが、

アドちゃんは、幼鳥のムーアちゃんに対するストレスがあるのも

換羽が遅れている要因ではないかとDuck4は見ております。

(今朝のアドちゃん🦢)

すると、3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さんが、

やって来ました。

滞在組のハクチョウさんたちの周りを泳ぎ回っている

カルガモさん一家。

3羽のヒナちゃんは常にべったりとお母さんにくっついて行動。

お母さんも3羽のヒナちゃんを守るようにそばから離れませんでした。

しかし、ミルクちゃんが、このカルガモさん一家に近づきました。

危険を察知したカルガモさん一家は、茂みに逃げ込み難を逃れました。

ヒナちゃんたちのことを考えたら、

滞在組のハクチョウさんたち。

特にミルクちゃんには近づかない方が良いのに。

とDuck4は思いました。

なので、

ハラハラどきどきしながらカルガモお母さんと3羽のヒナちゃんたちのことを

見ていました。

(3羽のヒナちゃんとカルガモお母さん🦆)

(3羽のカルガモのヒナちゃんたち🦆)

それから、しばらくすると、

幼鳥のムーアちゃんが、「コォ!」と大きな声で鳴きました。

何があったのか、辺りを他の仲間たちのみならずDuck4を見たのですが、

なんでもなかったようでした。

追伸

換羽29日目のミルクちゃんですが、

もうほとんどの羽が伸び切っているようでした。

(換羽29日目のミルクちゃん🦢)

(今朝のミルクちゃんの深緑色の糞🦢)

換羽25日目のチンさんですが、

壊死している風切羽も生えそろっているようでした。

(換羽25日目のチンさん🦢)

換羽26日目のノンちゃんですが、

もう完全に風切羽は隙間なく生え変わっているようでした。

(換羽26日目のノンちゃん🦢)

換羽18日目の幼鳥のムーアちゃんですが、

羽弁もだいぶ広がってきているようです。

ただ、まだ灰色の羽も残っているので、

しばらく、白と灰色のごましお状態が続くのかもしれません。

(羽弁が広がってきている換羽18日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

(白と灰色の羽がゴマ塩状態の幼鳥ムーアちゃん🦢)

2 Replies to “🦢🦆カルガモさん一家とミルクちゃん!”

  1. 今年は気温が高いので、体が夏だと反応して、全般的に換羽が早くなるのではないかと見込んでいました。
    多少の体調でズレることはあるかもしれませんが、アドちゃんの体調が崩れていないといいな、と思います。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      気温が高いこともあり、すべての仔で換羽が早まるのかなとDuck4も思っていました!

      しかし、アドちゃんの様子を観察していると、そうとも言えないのではないかと
      思っております!

      体調は崩れていないと思いますが、ムーアちゃんとの付き合い方で
      アドちゃんは、かなりストレスを感じているように見えますね!

      そのストレスの影響で、今シーズンのアドちゃんの換羽が遅れているのではないかと
      見ております!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください