🦢換羽がまだでも出血するアドちゃん!

昨日の日没前。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

上流の小さな水たまり付近の浅瀬で羽繕いをしていました。

アドちゃんも、もちろん、していましたが、

周りには1本も古い羽が落ちていませんでした。

どうやら、換羽がまだのようです。

そして、今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

小さな橋付近で待っていました。

Duck4が待っていると、

アドちゃん以外が集まって来ました。

ところで、アドちゃんは、羽毛に血がついていました。

おそらく、古い壊死した羽が折れて出血。

クチバシで羽繕い中に羽毛に付着したようでした。

2022年シーズンには、7月12日に換羽が始まっていたアドちゃん。

今日は7月18日。

初列風切羽もまだ抜け落ちていません。

6日以上も遅れています。

考えられることは、幼鳥のムーアちゃんに対してのストレスだと思います。

ムーアちゃんが来るだけで、アドちゃんはさっさと逃げてしまいます。

かなり、アドちゃんは、ナーバスになっています。

その他にもあるのかもしれませんが、

Duck4が見ている限り、やはりストレスで遅れているのかもしれません。

(今朝のアドちゃん🦢)

(血が羽毛に付いていた今朝のアドちゃん🦢)

追伸

換羽29日目のミルクちゃん。

羽を広げると、もう新しい羽になって

ほぼ換羽も終了しているようにも見えました。

そして、ミルクちゃんは元気で、

「コォ!コォ!」と大きな声をあげていました。

また、幼鳥のムーアちゃんを攻撃していました。

(新しい羽を広げている換羽29日目のミルクちゃん🦢)

換羽24日目のチンさんですが、

羽を広げると羽と羽の隙間がほとんどなさそうに見えました。

「チンさん!首の周りの窪みがなくなったね!」

と地元の方がおしゃっていました。

元気そうなチンさんでほっとしています。

(首の窪みもなく元気な換羽24日目のチンさん🦢)

換羽25日目のノンちゃんですが、

ほとんど羽弁がひろがっているようでした。

(換羽25日目のノンちゃん🦢)

換羽17日目の幼鳥ムーアちゃんですが、

羽弁が広がってきました。

食欲があり、自生している笹、クズの葉っぱも食べていました。

今朝は、ミルクちゃんに攻撃されてしまいましたが、

ムーアちゃんも元気そうです。

だいぶ、白い羽も目立つようになってきました。

(換羽17日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

(今朝の羽繕い中のムーアちゃん🦢)

換羽7日目のメイちゃんですが、

新しい羽軸の先端部分から筆毛が現れてきました。

今朝は、大きな深緑色の糞をメイちゃんは落としていました。

「お腹に膨らみがあるよ!」と地元の方がおしゃっていたのが

とても気になりました。

その状態は、明日も見てみようと思います。

(筆毛が現れてきた換羽7日目のメイちゃん🦢)

(深緑色のメイちゃんの大きな糞🦢)

補足

今朝も、3羽のヒナちゃんを連れた

カルガモお母さんを発見。

子どもたちは、お母さんにくっついて行動していました。

元気そうなので、このまま無事に大きく育って欲しいです。

(今朝の3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さん🦆)

2 Replies to “🦢換羽がまだでも出血するアドちゃん!”

  1. メイちゃんのお腹に膨らみって何でしょうか?
    皆が見てわかるくらいだったらすごく心配です。
    何事もありませんように。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      メイちゃんのお腹の膨らみですが、羽がふわっと広がっていたのでは、
      とDuck4は見て思いました!

      しかし、地元の方に言われて、違うのかなとも思った次第ですね!

      今朝、メイちゃんは普段と変わりなく元気そうでした!
      ただ、水の中にいたので、原因究明はできませんでした!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください