🦢換羽がまだのアドちゃん&🦆今朝もカルガモさん一家が現れました!

昨日の夕方。

ミルクちゃん、チンさんは、小さな橋にある浅瀬で休んでいました。

対岸では、アドちゃん、メイちゃん、幼鳥のムーアちゃんも立っていました。

ただ、ノンちゃんの姿を見つけることができませんでした。

すると、雨が降り出すと、

チンさん以外は、泳ぎだしました。

そして、今朝。

ノンちゃんはいました。

下流の鉄道橋付近に、

ノンちゃんは、メイちゃん、幼鳥とムーアちゃんと一緒にいました。

(幼鳥のムーアちゃん、ノンちゃん、メイちゃん🦢)

その先頭をアドちゃんが泳いでいました。

河川敷に自生しているクズの葉っぱを持って戻ってみると、

アドちゃんが来てちょっと食べました。

そのあと、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんが来たので、

さっさとアドちゃんはその場から去って行きました。

どうしても、どうしても、アドちゃんは、ムーアちゃんが苦手。

まだ、アドちゃんだけが換羽が始まっていません。

例年だと、もうそろそろたくさんの羽が抜け落ちても良さそうなのですが、

まだです。

ストレスがかかって遅れていなけらば良いのですが。

アドちゃんの換羽の遅れが心配です。

(今朝のアドちゃん🦢)

それから、上流の小さな橋に行くと、

対岸では、ミルクちゃんとチンさんが休んでいました。

Duck4の姿を見るや否や、ミルクちゃんとチンさんは、

やって来ました。

クズの葉っぱをあげると、

チンさんは、20枚ほど手から食べてくれました。

また、ミルクちゃんも15枚ほど食べてくれました。

(クズの葉っぱを食べるミルクちゃん🦢)

すると、昨日の朝も見たあの

3羽のヒナちゃんを連れた

カルガモお母さんがやって来ました。

我々の周りを泳ぎ回っていました。

そして、陸に上がって親子は歩き回っていました。

高い塔頭には、3羽のカラスさんもいたので、

ヒナちゃんが襲われないか心配になりました。

しかし、3羽のヒナちゃんはカルガモお母さんに

ぺったりくっついて行動していました。

ヒナちゃんが大きくなるまで、カルガモお母さんが、

何とか、外敵のカラスさんから守って欲しいと思います。

時折、成鳥のカルガモさんが、親子の近くに来ると、

カルガモお母さんは、侵入者と思ったのか、

そのカルガモさんを追い払っていました。

(カルガモさん親子🦆)

(カルガモのヒナちゃん🦆)

(カルガモのヒナちゃん🦆)

しばらくすると、下流にいたアドちゃんが合流しました。

クズの葉っぱも食べてくれました。

すると、「ク!」とアドちゃんは鳴きました。

そして、見つめるのです。

おコメをあげると、アドちゃん、チンさん、ミルクちゃんも食べ始めました。

そのあと、地元の方からたくさんのおコメをもらって食べていました。

それからしばらくすると、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんも合流。

そのときには、ミルクちゃんとアドちゃんは、

ここを去って行きました。

今朝、チンさんは、ずっとおコメを食べ続けていたので、

食欲があるように見えました。

(今朝のチンさん🦢)

追伸

換羽28日目のミルクちゃんは、

ほとんどの羽がほぼ広がっているように見えました。

換羽もそろそろ終わりになってきて、

ちょっと、やかましく、元気なミルクちゃんに戻りつつあるようでした。

(新しい羽に入れ替わった換羽28日目のミルクちゃん🦢)

換羽23日目のチンさんも、

かなり羽弁も広がってきているようでした。

(換羽23日目のチンさん🦢)

換羽24日目のノンちゃんですが、

羽弁もすっかり広がっていました。

もしかしたら、新しい羽と羽との隙間も少なくなっているに違いありません。

(換羽24日目のノンちゃん🦢)

換羽16日目の幼鳥ムーアちゃんですが、

羽弁もかなり広がってきているようです。

まだ、新しい羽と羽との間には隙間がありそうです。

(換羽16日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

(換羽16日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

換羽6日目のメイちゃんですが、

そろそろ新しい羽軸の先から筆毛が広がる頃だと思われます。

(換羽6日目のメイちゃん🦢)

2 Replies to “🦢換羽がまだのアドちゃん&🦆今朝もカルガモさん一家が現れました!”

  1. カルガモちゃんはずいぶん大きくなりましたね!
    今3羽だとすると、もしかしたら、倍以上の兄弟たちからの生き残りかもしれません。
    きっと、ここまで育ったら、元気に大人にまっしぐらかと思っています。
    ヒナちゃん、かわいいのに、早く大人になって!育って!って、矛盾発言のういでした😆

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      数日前に見つけたので、生後1週間ほどなのかもしれませんね!
      3羽のヒナちゃんはカルガモお母さんの後ろ必死について行動していましたよ!
      見知らぬ成鳥のカルガモさんが来ると、ヒナちゃんたちを守るために
      カルガモお母さんは、体を張って追い払っていましたね!
      母は強しでしたよ!

      可愛いけど早く大きくなってという心境、Duck4もわかりますね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください