🦢🦆アドちゃんの様子&カルガモお母さんと3羽のヒナちゃん!

昨日の夕方。

大きな水たまりに行くと

アドちゃんがDuck4ところにやって来ました。

そして、じっと見つめるアドちゃん。

自生しているクズの葉っぱをあげると

数枚食べてくれました。

しばらく、そばにいましたが、

その後、アドちゃんは離れて行きました。

一方、ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは

上流からアドちゃんの前を素通りして泳いで行きました。

そして、茂みの手前で立ち止まる5羽。

1羽のハクチョウさんが「コォ!」と鋭く大きな声をあげると

かわるがわる鳴きかわしていました。

どうやら、何か、茂みに、動物でもいたのかもしれません。

それで、威嚇の鳴きかわしをしていたようにも見えました。

(昨日の夕方のアドちゃん🦢)

そして、今朝。

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは

小さな橋の浅瀬でまったりと過ごしていました。

一方のアドちゃんは、

皆から離れた対岸に独りで立っていました。

5羽にクズの葉っぱをあげている時も、

なかなかアドちゃんは来ませんでした。

それから、しばらくして、アドちゃんはやって来ました。

アドちゃんは、幼鳥のムーアちゃんを嫌っていて、

ムーアちゃんが近づくだけで、逃げて行きます。

今朝も、ムーアちゃんが歩いて来ると、

アドちゃんはさっさと走って逃げて行きました。

いつもの年ならば、もうそろそろたくさんの羽が抜け落ちてもよい頃なのですが。

アドちゃんから換羽の兆候は全く見られません。

神経質になって体とココロのバランスを崩していなければ良いのですが。

ただ、隙をねらってアドちゃんもクズの葉っぱをもらいに来るので、

食欲は落ちていないのが唯一の救いになっています。

(今朝のアドちゃん🦢)

それから、遅れて換羽が始まったメイちゃんは、

元気です。

Duck4が近寄ると「シャー!」と鳴いたり、

手を伸ばすとメイちゃんは甘噛みをしてきました。

(今朝のメイちゃん🦢)

カルガモお母さんと3羽のヒナちゃん!

今朝、3羽の幼鳥を連れたカルガモお母さんを見ました。

3羽のヒナちゃんは、まだ小さいので、

ここに引っ越ししてきたばかりではないかと思いました。

3羽のヒナちゃんはお母さんの後ろを必死について泳いでいました。

無事に大きく育って欲しいと願っております。

(カルガモさんの親子🦆)

追伸

換羽23日目のノンちゃんですが、

風切羽の羽弁もかなり広がってきていました。

何回か羽を広げていましたが、

まだ、若干、新しい羽が完全に伸び切っていたのか、

羽と羽との間に隙間がありました。

(換羽23日目のノンちゃん🦢)

換羽22日目のチンさんですが、

壊死している部位の羽弁はだいぶ広がってきているように見えました。

ただ、水に擦れてしまう羽は、羽弁が広がることがなく、

壊死してしまうようです。

(換羽22日目のチンさん🦢)

そして、チンさんは、

大きな深緑色の糞を落としていました。

(深緑色のチンさんの糞🦢)

換羽15日目の幼鳥のムーアちゃんですが、

羽軸から羽弁が広がりつつあります。

ただ、まだまだ新しい羽と羽との間には隙間があるようです。

(換羽16日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

換羽5日目のメイちゃんですが、

体から新しい羽軸が見えていました。

もうそろそろ、羽軸の先端から筆毛が広がる頃かと思われます。

(換羽5日目のメイちゃん🦢)

換羽27日目のミルクちゃんですが、

もうほとんど羽弁が広がっているようでした。

(換羽27日目のミルクちゃん🦢)

2 Replies to “🦢🦆アドちゃんの様子&カルガモお母さんと3羽のヒナちゃん!”

  1. なんとなくですが、最近色々振り返っていて、ハクチョウさんたちがキツネさんたちがみつからないのに声を上げたのは、あの子をみつけたからではないか、なんで、感じてしまう時もあります。
    きっと警戒音なので、気のせいでしょうけどね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      キツネさんだったのかなと思いました!
      ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんが、
      離れたところから岸をじーと見ていました!
      しばらくしてから、アドちゃんも合流しようとしていましたね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください