🦢新鮮な草を食べている滞在組!

今朝。

大きな水たまりは潮が引いていて

水がほとんどありませんでした。

Duck4が行くと、

チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんが、

そそくさと集まって来ました。

泳いでいたミルクちゃんも遅れて集合。

河川敷に自生しているクズの葉っぱを220枚あげると、

6羽で完食。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃんは、

直接食べてくれました。

そのあとも、浅瀬に自生している草をを食べていました。

(クズの葉っぱを食べるチンさん🦢)

すると、

「シャー!」とメイちゃんとノンちゃんは、

Duck4が近づくと鳴きました。

メイちゃんとノンちゃんは、

「シャー!」がDuck4が近づいたときの共通語のようです。

(ノンちゃん🦢)

そのあと、座り込んでいたチンさんが

立ち上がりDuck4のそばに来て見つめました。

「ちょうだい!」という目つきでした。

そこで、自生しているクズの葉っぱをあげると

20枚ほどチンさんはまた食べてくれました。

そんなチンさんを見ていた

メイちゃんも来て食べていました。

メイちゃんは、チンさんに対しては、

対抗心を密かに燃やしているのは、

Duck4にもわかります。

(そばに来るチンさん🦢)

健康そうな今朝の糞

今朝も、アドちゃん、チンさん、幼鳥のムーアちゃんは、

深緑色の大きな糞を落としていました。

糞は食べ物の手掛かりになります。

糞を観察していると、

おそらく、皆、新鮮な草を食べている違いありません。

(今朝のアドちゃんの深緑色の糞🦢)

(幼鳥ムーアちゃんの深緑色の糞🦢)

(チンさんの深緑色の糞🦢)

追伸

換羽4日目のメイちゃんですが、

体から数本の新しい羽が見えていました。

もう少しで、羽の先が筆毛が広がることでしょう。

(換羽4日目のメイちゃん🦢)

換羽14日目の幼鳥のムーアちゃんですが、

そろそろ羽の先端部分の筆毛が、羽弁に広がりつつあるようです。

(換羽14日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

(換羽14日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

換羽21日目のチンさんですが、

壊死している羽の部位の羽弁はほぼ広がった模様です。

水に擦れる部位の新しい羽は、羽弁が開かず、

今回も壊死すると思われます。

(換羽21日目のチンさん🦢)

換羽22日目のノンちゃんですが、

羽弁もひろがったようにも見えます。

(換羽22日目のノンちゃん🦢)

換羽26日目のミルクちゃんですが、

羽弁も広がっていて、

羽と羽との隙間もほとんどないと思われます。

(換羽26日目のミルクちゃん🦢)

換羽が始まっていないのは、

アドちゃんのみになっています。

ただ、若干、古い羽が抜け落ちているように、

今朝、見るとDuck4は感じました。

(若干古い羽が抜け落ち始めているような今朝のアドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢新鮮な草を食べている滞在組!”

  1. メイちゃんとノンちゃんは警戒心が強い子なのかもしれませんね。
    一方でシャー!を一切言わない子もいるので、この性格差はおもしろいなと思いますよね。
    何年経っても、減ってもなくなることはないかもしれませんね。性格だとしたら🦢

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      メイちゃん、ノンちゃんは、警戒心が強い仔のようですね!🦢

      一方のミルクちゃん、アドちゃんは、Duck4に対して全く「シャー!」と鳴きませんね!🦢

      まれにですがチンさんも「シャー!」と小声で言うことがありますね!🦢

      幼鳥のムーアちゃんは「シャー!」と言いますね!🦢

      性格もあるのでしょうね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください