🦢換羽が始まっていたメイちゃんのお話!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

下流まで来ていました。

潮が引いている時間だったので、

普段、歩くことができない浅瀬まで下りてDuck4は待っていると、

最初に、アドちゃんはやって来ました。

クズの葉っぱをあげると、アドちゃんは食べましたが、

我々が容易に近づけない浅瀬で休んでいた

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんも

クズの葉っぱを食べに集まって来ました。

すると、早々にアドちゃんは皆から逃げるように去って行きました。

(今朝のアドちゃん🦢)

その後は、皆も上流へと移動。

中洲付近で待っていると、

アドちゃん以外は集まって来ました。

なぜか、アドちゃんだけは、対岸の浅瀬をテクテク歩いて来ました。

泳ぐよりも歩く方が速いと思っているのでしょうか。

確かに、今朝は干潮の時間帯だったこともあり、

かなり水位も下がっていたこともあったのでしょうか。

また、クズの葉っぱをあげると

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは

食べ始めましたが、アドちゃんだけは対岸に立って、

じっとこちらの様子を伺っていました。

ミルクちゃん、幼鳥のムーアちゃんが移動すると、

やっとアドちゃんもやって来て、

残っていた川に浮いていたクズの葉っぱを食べていました。

それから、Duck4のそばに来て、じっと見つめて

「ク!」とアドちゃんは鳴きました。

そこで、おコメをあげると、

チンさん、メイちゃん、ノンちゃんがやって来て食べました。

チンさんは、目を三角にして何か訴えるような目つきで

Duck4を見ていました。

すると、突然、「コォ!」とメイちゃんは声をあげました。

(今朝のメイちゃん🦢)

何か、近くにキツネさんでもいるのかな!?

と思い他の滞在組の仲間たち。

Duck4までもがあたりを見回しましたが、

動物の気配はありませんでした。

メイちゃんは、何か、伝えたかったことでもあったのでしょうか。

ところで、今朝、やっと、メイちゃんが、換羽が始めったいることを

写真を撮影してわかりました。

もしかしたら、数日前に始まっていたのかもしれませんが、

Duck4が見つけられなかっただけだったことも十分に考えられます。

メイちゃんの古い羽と羽の隙間から新しい羽軸が2本ほど見えました。

(新しい羽軸2本が伸びていた今朝のメイちゃん🦢)

そして、残すは、アドちゃんのみ。

数本古い羽が抜け落ちかかっていたので、

あと数日中にアドちゃんも羽がボロボロ落ちて

換羽が始めることでしょう。

追伸

換羽23日目のミルクちゃん。

羽弁ももう広がってきているようでした。

羽と羽との隙間もあまりなくなってきているのかもしれません。

(換羽23日目のミルクちゃん🦢)

換羽18日目のチンさんですが、

壊死している部位の羽弁も広がってきていました。

(換羽18日目のチンさん🦢)

換羽19日目のノンちゃんですが、

羽弁もほぼ広がってきているように見えました。

まだ多少、羽と羽との間に隙間があるのかもしれません。

(換羽19日目のノンちゃん🦢)

換羽11日目の幼鳥のムーアちゃんですが、

新しい羽軸の先端の筆毛が若干広がりつつあります。

(換羽11日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

(今朝の幼鳥ムーアちゃんとホシハジロくん🦢)

2 Replies to “🦢換羽が始まっていたメイちゃんのお話!”

  1. なんとなくですが、メイちゃんが率先して声をあげるのは珍しい気がします。
    危険があったのか…なにか皆に知らせたいことがあったのは間違いないですよね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      メイちゃんも大きな声で「コォ!」と鳴いたので、
      他の仔たち同様に驚きましたね!

      何か、危険でもと思ったのですが、
      そうでもなさそうでした!

      でも、仲間も皆は、メイちゃんの声に反応するように、
      辺りを見回していましたね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください