🦢下流組&上流組に別れて行動!

今朝。

滞在組のハクチョウさんたちは、

2グループに別れて行動していました。

下流組は、アドちゃん、メイちゃんです。

メイちゃんは風切羽も抜け落ち換羽が始まっているに違いありません。

羽を大きくバタバタ広げたメイちゃん。

遠くからだったので、新しい羽軸が伸びているのか。

どうかを判断できませんでした。

この羽の状態からすると、

すでに換羽が始まっていてもおかしくはないのですが。

(古い羽が抜け落ちているメイちゃん🦢)

ところで、対岸で待っていると、

アドちゃんが先に泳いで来ました。

土手まで上がらなくても良いので、

アドちゃんはDuck4の目の前で上がろうとしていました。

催促だと思います。

また、「ク!」と甘えた声でアドちゃんは鳴きました。

後ろには、メイちゃんもいたので、

最初にメイちゃんからあげ、次にアドちゃんにあげると

おコメを食べてくれました。

その後、アドちゃんとメイちゃんは人が近づけない浅瀬に移動。

そこで一緒に羽繕いをして休んでいました。

(目の前で土手を上がろうとするアドちゃん🦢)

上流組は、

ミルクちゃん、チンさん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんでした。

こちらの4羽は換羽進行中です。

潮が引いた川に下りていくと、

200枚のクズの葉っぱを持っているDuck4のところに集まって来ました。

それぞれにあげると、食べてくれました。

ミルクちゃんは直接20枚食べていました。

(クズの葉っぱを食べるミルクちゃん🦢)

一段落すると、ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

羽繕いを始めていました。

幼鳥のムーアちゃんは、白い羽と灰色の羽も混在中。

風切羽が完全に伸びきる頃には、

頭の羽毛だけが灰色であとは真っ白な成鳥の羽に変身することでしょう。

ムーアちゃんに「幼鳥」という称号をつかえるのも、

あと20日ぐらいなのかもしれません。

(今朝の幼鳥ムーアちゃん🦢)

そのあと、まだ新しい羽が完全に伸び切っていないノンちゃんは、

向かい風が吹き始めた時に、羽をバタバタして走っていました。

(羽をバタバタ広げるノンちゃん🦢)

それを見ていた幼鳥のムーアちゃんもマネをしていました。

そして、チンさんは、

わざわざ川からDuck4が立っているコンクリート護岸に向かって、

片足を引きずりながらヨタヨタ歩いて来ました。

以前のチンさんだったら、なるべく歩かないようにしていましたが、

今のチンさんは、自らの意志で歩こうとしています。

この時は、20枚ほどのクズの葉っぱを直接、

Duck4からもらって食べていました。

若干、チンさんのお腹周りもすっきりしているように見えのは、

気のせいないのでしょうか。

(今朝のチンさん🦢)

追伸

換羽22日目のミルクちゃんは、

羽弁もだいぶ広がってきているようでした。

(換羽22日目のミルクちゃん🦢)

換羽17日目のチンさんは、

まだ羽と羽の隙間がありますが、

確実に羽弁が広がってきているようです。

(換羽17日目のチンさん🦢)

ノンちゃんは、だいぶ、風切羽が伸びてきているようです。

羽弁も順調に広がっています。

(今朝のノンちゃんの新しい羽の状態)

換羽10日目の幼鳥のムーアちゃんですが、

羽軸の先の筆毛が完全に広がっている状態です。

羽を広げるとまだまだスカスカ状態であるのは間違いないと思います。

(換羽10日目のムーアちゃん🦢)

2 Replies to “🦢下流組&上流組に別れて行動!”

  1. 換羽の間、暑い日が続いて体力の消耗が心配でした。思い思いに過ごしている姿を知ると、ちょっと安心できますね。
    まだ梅雨明け前なのに今年はどうなってしまうのでしょうか?
    自分のことよりまハクチョウさんのことが心配になります。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ハクチョウさんのことが心配になるお気持ちお察しいたします!💛

      今年の梅雨は暑すぎですね!
      これから、このような梅雨になるのでしょうか!?☔

      これから、換羽が始まるメイちゃん、アドちゃんは、皆と離れて一緒にいましたね!
      下流の方が水も多くて、人が寄りつけない浅瀬があるので、
      ベストと思っているのでしょうね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください