🦢クズの葉っぱが好きな皆に助かる!

昨日の夕方編

昨日の夕方。

メイちゃんと幼鳥のムーアちゃんは、

下流まで来ていました。

そして、2羽は一緒に行動していました。

一方のミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、ノンちゃんは、

上流の大きな水たまり付近にいました。

Duck4が土手を下りて待っていると、

アドちゃんが最初に来ました。

クズの葉っぱをあげると、

直接、15枚ほどDuck4から食べていました。

そのあと、

小さな糞を3回に分けてアドちゃんは落としていました。

(昨日の夕方のアドちゃん🦢)

(アドちゃんの小さな目な糞🦢)

それを見ていたチンさんも、

片足を引きずりながら歩いてやって来ました。

でも、力強くチンさんは歩けていました。

チンさんは、20枚ほど直接、Duck4から食べてくれました。

(歩いて来たチンさん🦢)

ノンちゃんも近づいて来ましたが、

直接ではなく、水たまりに置くと食べていました。

ミルクちゃんは近くにいたのですが、

来ませんでした。

今朝編

ところで、今朝。

チンさんとメイちゃんは、

下流にいました。

そして、ミルクちゃん、アドちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

昨日の夕方と同じように、大きな水たまり付近にいました。

最初に来たのがアドちゃん。

クズの葉っぱをあげていると、

ミルクちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんもやって来ました。

そして、ミルクちゃんは、30枚ほど直接Duck4から食べていました。

(クズの葉っぱを食べるミルクちゃん🦢)

アドちゃんは、数枚Duck4から直接食べたのですが、

苦手意識がある幼鳥のムーアちゃんが来ると、

さっさと離れて行きました。

そして、ムーアちゃんがいなくなると、

アドちゃんは、まだ、Duck4のところに戻って来ました。

(クズの葉っぱを食べるアドちゃん🦢)

しばらくして、遅れて、チンさん、メイちゃんも合流しました。

あげると、クズの葉っぱを食べてくれました。

今年の梅雨は、肌寒いということがなく、

連日、高温多湿なので、クズの生長も早いようです。

おそらく、ハクチョウさんたちも

クズの葉っぱの生長が早いこのとに

Duck4以上に喜んでいるに違いありません。

それと、最初、全く、口にしなかったクズの葉っぱを

大好物のように幼鳥のムーアちゃんは食べてくれることにも、

助かっています。

(背伸びしてクズの葉っぱを食べようとする幼鳥ムーアちゃん🦢)

追伸

換羽21日目のミルクちゃんは、

羽弁も広がってきているようです。

そろそろ羽と羽との隙間も少なくなっているに違いありません。

(換羽21日目のミルクちゃん🦢)

換羽16日目のチンさんも、

壊死している部位の新しい羽からの羽弁も、

広がってきています。

(換羽16日目のチンさん🦢)

換羽17日目のノンちゃんも、

羽弁が広がてきているようです。

(換羽17日目のノンちゃん🦢)

(今朝のノンちゃん🦢)

換羽9日目の幼鳥ムーアちゃんは、

新しい羽軸の先から完全に筆毛が広がってきていました。

(換羽8日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

白い羽も多くなってきましたが、

まだまだ頭の羽毛は灰色のまま。

やはり、頭は時間がかかるにでしょうか。

(まだまだ頭が灰色の幼鳥ムーアちゃん🦢)

メイちゃんは確認できませんしたが、

古い羽が抜け落ちたということは、

7月9日もしくは10日の今日に換羽が始まっているのかもしれません。

(今朝のメイちゃん🦢)

残すは、あと、アドちゃんだけになりました。

2 Replies to “🦢クズの葉っぱが好きな皆に助かる!”

  1. 皆思い思いに過ごしているようですね。
    今年は天候も大荒れの予想。
    ムーアちゃんは初めての夏に戸惑うことでしょう。
    先輩たちの知恵に助けられてほしいものです。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      今年の梅雨は暑いですね!
      例年だともっと涼しく寒い日もあるのですが、
      気候が変わってしまっていますね!

      その分、ハクチョウさんたちの好物のクズの葉っぱの生育は良いですね!
      滞在組のハクチョウさんたちは、おいしくいただいているようですね!
      幼鳥のムーアちゃんは食欲がありますね!
      何とか、この夏を越して欲しいと思っております!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください