🦢下流から上流へ草刈りで驚きまた下流へ移動の朝!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

下流にいました。

近づけないので、土手に自生しているクズの葉っぱを200枚を摘んで、

Duck4は大橋に行きました。

すると、ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

ちょうど通過するところでした。

(今朝のミルクちゃん🦢)

しかし、Duck4を見るや否や、

アドちゃん以外が集まって来ました。

そこで、クズの葉っぱをあげました。

ミルクちゃんは25枚のクズの葉っぱをむしゃむしゃと直接食べました。

チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんも食べていました。

ただ、アドちゃんは、そばに寄りたいようでしたが、

なかなか近づけず、流れて来るクズの葉っぱ1枚を食べたくらいでした。

そのあと、アドちゃんを先頭に、ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、

ノンちゃん、ムーアちゃんも上流の大きな水たまりに向かいました。

Duck4もそこに急行すると、

皆やって来ました。

メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんはクズの葉っぱを食べていました。

また、ムーアちゃんは土手に上がて草を食べていました。

若いからムーアちゃんは食欲があるようです。

(土手に上がって草を食べようとする幼鳥ムーアちゃん🦢)

一方、アドちゃんは、Duck4のところには来ないで、

浅瀬で入念に羽繕いをしていました。

壊死している部位から1本の羽が折れていました。

古い風切羽が、昨日のメイちゃんのように落ちる兆候はなく、

アドちゃんの換羽は、まだのようです。

(壊死している部位の羽が1本折れていたアドちゃん🦢)

メイちゃんは、土手にあげて羽繕いをしていました。

その土手には、たくさんの古い羽毛、古い羽が落ちていました。

昨日から今朝にかけてメイちゃんは、

落とした古い羽毛や羽ではないと思いました。

(古い風切羽も抜け落ちている今朝のメイちゃん🦢)

すると、地元の方がこの大きな水たまりに下りていく階段付近で、

草刈りを始めました。

その「キーン!」という草刈りの音に驚いた、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

Duck4のところから逃げるように全速力で去って来ました。

ハクチョウさんたちにとって、あの草刈りの音は、超苦手のようです。

このあと、アドちゃん、チンさんたちは、

今朝、最初に見た下流に、Duck4よりも早く戻っていました。

追伸

換羽15日目のチンさん。

羽を広げると、羽弁も広がってきていることがわかりました。

まだ、羽と羽との間には隙間があるので、

若干、スカスカ状態に見えることでしょう。

順調に新しい羽が伸びてきているチンさんのようです。

(換羽15日目のチンさん🦢)

(羽弁が広がってきているチンさんの新しい羽🦢)

換羽14日目のノンちゃんもだいぶ羽弁が広がってきています。

チンさん同様にまだ完全に羽弁が広がっていないので、

羽と羽との間には隙間がありました。

(換羽14日目のノンちゃん🦢)

(羽弁が広がり始めているノンちゃん🦢)

換羽8日目の幼鳥のムーアちゃんですが、

新しい羽軸の先から筆毛が広がってきていました。

羽を広げると、新しい羽軸がまだまだ棒のような状態で見えました。

(換羽8日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

(筆毛が広がってきている今朝の幼鳥ムーアちゃん🦢)

(換羽8日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

換羽20日目のミルクちゃんは、

かなり羽弁も広がっているようでした。

(換羽20日目のミルクちゃん🦢)

2 Replies to “🦢下流から上流へ草刈りで驚きまた下流へ移動の朝!”

  1. 草刈りは夏、助かりますが、ハクチョウさんたちは怖いし慣れないでしょうね。
    これで刺激を受けすぎて大幅に移動しないことだけは人間の都合ですが、願ってしまいますね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      滞在組のハクチョウさんたちは、音には敏感ですね!
      その中でも、草刈りの音は嫌いのようですね!
      草刈りを始める否や、早々に逃げて行ってしまいますね!

      白鳥の会の会報誌に、伊豆沼で花火があり驚いた幼鳥オオハクチョウさんが
      夭折したという痛ましい事故が報告されていました!
      花火の音もわからないと恐怖なのでしょうね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください