🦢古い風切羽も抜け落ちているメイちゃん!

今朝。

「ハクチョウさんたち!小さな橋を越えた上流にいるよ!」

と散歩されている顔見知り方が言っていました。

小さな橋を越えて小さな水たまり付近に行くと、

アドちゃんが独り、下流へ向かって泳いでいました。

また、今朝も、皆から離れて別行動です。

それから、公園付近に行くと、

メイちゃん、ミルクちゃん、チンさんは、岸に上がって休んでいました。

ノンちゃんと幼鳥のムーアちゃんは泳いでいました。

早速、自生しているクズの葉っぱを200枚持ってきたので、

5羽にあげました。

すると、ミルクちゃんは手から30枚。

チンさんは、6枚。

メイちゃんも6枚ほど直接、Duck4から食べてくれました。

そのメイちゃんの周りには、古い羽も落ちていました。

また、古い風切羽も体から抜け落ちそうでした。

(多くの羽が抜け落ちている今朝のメイちゃん🦢)

そして、ミルクちゃん、チンさん、幼鳥のムーアちゃんは、

おいしい草を食べた後とわかるような

大きな黄緑色の糞を落としていました。

(チンさんの黄緑色の糞🦢)

換羽が始まり羽弁も広がりつつあるチンさんは、

冬の頃には首の窪みがあり心配したのですが、

換羽が始まってからは、若干、羽毛が伸びてきていて、

黒い地肌が見えなくなっているようにも感じました。

(首周りの窪みに羽毛があり地肌が見えなくなっているチンさん🦢)

(窪みが目立たなくなっている今朝のチンさん🦢)

そのあと、下流の大きな中洲に戻ると、

アドちゃんがDuck4のところを待っていました。

クズの葉っぱをあげたのですが2枚しか食べず、

「他のちょうだい!」という目で、

アドちゃんは見つめてきました。

なので、おコメと配合飼料をあげると、

喜んでアドちゃんは食べ始めました。

時々、「ク!」と催促するように鳴きました。

皆がいないと、アドちゃんは、Duck4に甘えてきます。

しかし、上流から、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんが

我々のところにやって来ると、

アドちゃんは早々に離れて行きました。

(今朝のアドちゃん🦢)

5羽が集まって来たので、

この大きな水たまり付近に自生しているクズの葉っぱを

再び100枚以上上げると、

またまた、食べ始めました。

あまり、食べないメイちゃんもいっぱい食べていました。

そして、古い初列風切羽と思しき羽が抜け落ちたので、

拾って持ってきました。

(古い羽が抜け落ちている今朝のメイちゃん🦢)

アドちゃんは、それからも皆から離れたところにいたのですが、

幼鳥のムーアちゃんが近づいて来ると、

「キャン!」と鳴いて離れて行きました。

そんなアドちゃんは、まだ換羽の兆候である

抜け落ちそうな古い羽は、まだのようでした。

追伸

換羽19日目のいるミルクちゃんは、

羽弁も広がってきていました。

(換羽19日目のミルクちゃん🦢)

換羽14日目のチンさんは、

羽軸の先端部分の筆毛状態から、羽弁に広がりつつあります。

(換羽14日目のチンさん🦢)

ノンちゃんも、

羽弁が広がってきていました。

(羽弁が広がりつつあるノンちゃん🦢)

換羽7日目の幼鳥ムーアちゃんは、

羽軸の先端部分から筆毛が伸びてきていました。

(換羽7日目のムーアちゃん🦢)

(今朝の幼鳥のムーアちゃん🦢)

2 Replies to “🦢古い風切羽も抜け落ちているメイちゃん!”

  1. チンさんが元気に見える情報は1番ほっとしますよね。チンさんには、まだまだ休み休みでいいのでノンピリ過ごしてもらいたいです。

    アドちゃんはムーアちゃん、苦手なのかな。
    今まではこどもだから、と思っていたけど、この子、あなどれないぞ!?と思ってきたのでしょうか?

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      よく食べ、よく寝て、コタコタながらも歩くことがチンさんにとっては
      長生きの秘訣なのでしょうね!
      首まわりの窪みも目立たなくなってきていますね!🦢

      アドちゃんは、完全に、幼鳥のムーアちゃんが苦手にしていますね!
      ムーアちゃんが来ると、さっさとアドちゃんは逃げて行ってしまいますね!🦢

      アドちゃんとムーアちゃんの間で何にかあったのでしょうね!🦢🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください