🦢独りだったので甘えた声で話けかけてくるアドちゃんのお話!

今朝。

大きな水たまりに行くと、

アドちゃんだけがすでに独りで待っています。

しばらくすると、羽をバタバタ広げたアドちゃん。

まだ、換羽が始まっている兆候がありませんした。

(今朝のアドちゃん🦢)

そして、もう少しすると、Duck4のところに来る。

と思っていたら、やっぱり、アドちゃんは、

潮が満ちた大きな水たまりを泳いでやって来ました。

河川敷に自生しているクズの葉っぱをあげたのですが、

アドちゃんは、一口も食べませんでした。

そこで、おコメをあげると、

それが欲しかったんだというキモチを行動で表したアドちゃんは、

食べ始めました。

そして、「ク!ク!」とアドちゃんは、

優しい甘えた声でDuck4に話けけてきました。

食べ終わったころに、

また、「アドちゃん!アドちゃん!」とDuck4は名前で呼ぶと、

「ク!ク!」とアドちゃんは、Duck4の目を見つめて鳴きました。

(アドちゃん🦢)

誰もいないので、アドちゃんは、安心して食べられると思ったから、

Duck4に甘えたに違いありません。

その後、ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

上流から我々がいる下流の大きな水たまりに近づいて来ると、

嫌がってかアドちゃんは、Duck4のみならず皆から離れて行きました。

追伸

換羽18日目のミルクちゃん。

今朝は、陸に上がることなく泳いでいたので、

羽状態はよくわかりませんでした。

しかし、壊死している羽からは、羽弁が広がってきているようです。

3週間ぐらいすると、羽と羽との隙も少なくなることでしょう。

(換羽18日目のミルクちゃん🦢)

チンさんもそろそろ壊死している羽の部位の

新しい羽から羽弁が広がり始めているようです。

(羽軸から羽弁が広がり始めているチンさん🦢)

ノンちゃんも

そろそろ羽弁が広がりつつあるようです。

(羽軸から羽弁が広がりつつあるノンちゃん🦢)

換羽6日目の幼鳥のムーアちゃんは、

風切羽から新しい羽軸が伸びているのが、

羽を大きく開いたときにわかりました。

もう少しで羽軸の先から筆毛状態の羽が広がると思います。

(新しい羽軸が伸びている換羽6日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

(今朝のムーアちゃん🦢)

(羽軸の先から筆毛が広がり始めている換羽6日目のムーアちゃん🦢)

メイちゃんは、数本、古い羽が抜け落ちそうでした。

もうそろそろ換羽が始まるのではないかと

今朝のメイちゃんを見て思いました。

(今朝のメイちゃん🦢)

2 Replies to “🦢独りだったので甘えた声で話けかけてくるアドちゃんのお話!”

  1. アドちゃんも頭のてっぺんが汚れていますね。
    何をホジホジしていたのかちょっと気になりますね。換羽の時期はハクチョウさんの汚れも目立つように思うことがありますね。それは換羽で体力が落ちて、いつもよりお手入れができないからでしょうかね?

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      アドちゃん、メイちゃんがまだ換羽が始まっていませんが、
      メイちゃんも風切羽もかなり抜け落ちているので、
      残るは、アドちゃんのみのようですね!

      確かに、頭の汚れが目立っていますね!

      最近のアドちゃんは、皆から離れて独りで行動することがありますね!
      特に、幼鳥のムーアちゃんが来ると、逃げてしまいますね!

      この時は、独りでいたアドちゃん!
      そんなこともありDuck4にすりすり近寄ってきて
      「ク!ク!」と甘えた声で話しかけてくれましたね!

      アドちゃんは、換羽の時、出血するので、
      案じております!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください