🦢一番換羽が進んいでいるのはミルクちゃん!

昨日の夕方。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは

大きな水たまりの浅瀬で休んでいました。

暑くて、換羽中の仔もいるので、

まだ、まったりしているのが一番と思っているのに違いないのかもしれません。

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

中洲付近を泳いでいました。

Duck4が200枚ほどのクズの葉っぱを持って待っていると、

集まって来ました。

しかし、アドちゃんだけは、ためらっていてなかなか来ませんでした。

クズの葉っぱを川に浮かべて、食べ始めると、

やっと、アドちゃんも川下に回り込んで、

流れて来るクズの葉っぱを食べていました。

やはり、アドちゃんは、ムーアちゃんが気になって気になって仕方がないようです。

一方のムーアちゃんは、誰よりもたくさんクズの葉っぱを食べていました。

また、コンクリートの上に置いたクズの葉っぱを

器用にクチバシを使ってノンちゃん、メイちゃん、ノンちゃんは

食べていました。

自生しているクズの葉っぱを食べてくれると、とても、Duck4は嬉しいです。

しかし、今朝、残念なことがありました。

昨日の夕方、

6羽のハクチョウさんたちが休んでいた大きな水たまり付近の浅瀬には、

パン、お菓子などの食べ残し、ジュースを飲んだ後のプラスチック容器、たばこの吸い殻、

一番困るのは、マスクなどのゴミが、持ち帰らずにありました。

ハクチョウさんたちの居場所であるので、止めて欲しいと切に思いました。

このまま、プラゴミを放置したら、川から海に流れて、

魚が食べてしまい、

ひいては、魚を食べた人がプラスチックを間接的に摂取することになるからです。

川にゴミを投げるのは、絶対、止めてください。

話を戻しますが、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんが

大きな水たまりにいる浅瀬にいるDuck4のところに集まって来ました。

おコメをあげると食べてくれました。

すると、「コォ!コォ!コォ!」と換羽中のミルクちゃんとチンさんが

羽をバタバタ広げて叫んでいました。

(大きな声を広げるミルクちゃん&チンさん🦢)

追伸

換羽14日目のミルクちゃん。

一部の羽からは、羽弁が広がっていました。

(今朝のミルクちゃんの羽の状態🦢)

(羽を広げている今朝のミルクちゃん🦢)

チンさんですが、

ケガをした羽から、新しい筆毛が広がっていました。

そろそろ、羽弁も広がりそうです。

(今朝のチンさん🦢)

ノンちゃんですが、

新しい筆毛が体が現れていました。

2日目の幼鳥ムーアちゃんですが、

ケガした部位から、数本の新しい羽軸が伸びていました。

(幼鳥ムーアちゃんの換羽2日目の様子🦢)

(幼鳥のムーアちゃん🦢)

2 Replies to “🦢一番換羽が進んいでいるのはミルクちゃん!”

  1. ゴミは切ないですね。
    にしても、ここで飲食をしていた方々はハクチョウさんを眺めていたのでしょうか。
    ういも、河原に来ておにぎりやお弁当を食べながらこの子たちを眺めることはあります。
    しかし、ゴミを落とし忘れていないかは出来る限りチェックします。
    川が汚れたり、この子たちが誤飲したらたまらないと思います。
    この子たちを見ていたら気持ちが洗われたり癒されたりしないのかな?
    何につけても残念ですね。
    duck4さんや、ハクチョウをこよなく愛する方々が気づいてくれて、頭が下がります。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      夕方、行ったときには、ゴミがなかったので、夜から翌朝!
      夜だったと思いますね!

      滞在組のハクチョウさんの居場所をキレイにしたいと思い、
      見つけたので、すぐに片づけました!

      レジ袋は、プラゴミの2%ほどと言われますが、
      川や海に流れ込むと、マイクロプラスチックに分解され、
      生き物の体内に入り込みますよね!

      レジ袋のゴミが川底に埋まっていることがあります!
      それを掘り出すときにも、レジ袋は破れやすく
      一部はナノプラスチックになってしまうのがとても歯がゆいです!

      このような活動をしているから、特に、見えてきてしまいますよね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください