🦢換羽が始まった幼鳥ムーアちゃん!

昨日の夕方。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

中洲そばのコンクリートに上がって休んでいました。

もう、換羽も始まっている仔たちもいるので、

あまり動き回りたくなかったのかもしれません。

これから、もっと、暑くなるので、

じっとして、まったり過ごすことが多くなることでしょう。

今朝。

大きな橋よりもちょっと行ったところで

待っていると

メイちゃんと幼鳥のムーアちゃんが、

Duck4のそばにやって来てました。

クズの葉っぱをあげると、

メイちゃんもムーアちゃんも食べてくれました。

特に、育ち盛りのムーアちゃんは、いっぱいいっぱい

クズの葉っぱを食べていました。

そして、ついに、幼鳥のムーアちゃんも

新しい羽軸が、ケガをした羽から、伸びていました。

ムーちゃんも換羽が始まりました。

これから、古い灰色の風切羽も抜け落ちてくることでしょう。

(今朝の幼鳥ムーアちゃん🦢)

成鳥の羽に変身する初めてのムーアちゃんの換羽。

また、初めて日本で夏を越すムーアちゃん。

何とか、無事に乗り越えて欲しいものです。

今まで、様子を見ていて、

幼鳥のムーアちゃんは、乗り切れると

Duck4は信じております。

(ケガした部位からまた新しい羽軸が伸びてきた幼鳥ムーアちゃん🦢)

今朝も、誰よりも、いっぱいクズの葉っぱを食べていて幼鳥のムーアちゃん。

ちゃんと、深緑色の糞も落としていました。

(羽繕いをする幼鳥ムーアちゃん🦢)

(ムーアちゃんの深緑色の糞🦢)

追伸

ミルクちゃんは換羽13日目。

一部の新しい羽軸から羽弁が広がり始めていました。

(換羽13日目のミルクちゃん🦢)

ノンちゃんも筆毛が広がってきています。

まもなく、羽弁も広がるころでしょう。

(ノンちゃんの新しい羽🦢)

チンさんも、壊死した部位から

だいぶ長く新しい羽軸が伸び、

先端分は、筆毛の状態になっていました。

もうそろそろ、羽弁も広がり始めることでしょう。

(今朝のチンさんの新しい羽の状態🦢)

2 Replies to “🦢換羽が始まった幼鳥ムーアちゃん!”

  1. 夏、台風、集中雨..
    心配なことが多くなり、ニュースを見ると心を痛める時期でもあります。
    どうか、みんな元気でいてくれること、これ以上はありませんね。 
    秋になったら、換羽の終わったこの子たちが元気になって、そんなところを見たいですね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ついに、幼鳥のムーアちゃんも換羽が始まったようです!
      食欲もあるので、何とか、乗り切ってくれると信じております!
      成鳥の白い羽に覆われたら、どうなるのか楽しみですね!🦢
      他の仔たちも、何とか暑さを乗り切って欲しいと願っております!🦢💛🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください