🦢待つことにしたアドちゃんのお話!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

下流にいました。

Duck4が家を出た時には、晴れていたのですが、

急に、雲行きが怪しくなってきました。

そして、雨が降り出しました。

ここでは、濡れてしまうので、大橋で待つことにしました。

すると、Duck4の意図が分かってくれていたのか、

ミルクちゃんとチンさんがまず、やって来ました。

クズの葉っぱを置くと、

ミルクちゃんは数枚。

チンさんは1枚だけ食べてくれました。

それから、おコメをあげるとミルクちゃんとチンさんは

食べて始めました。

お腹が空いていたのか、いつもよりもたくさん食べていました。

その後、アドちゃんも下流からやって来ました。

他の仔。

特にムーアちゃんを嫌がっているアドちゃん。

おコメをあげると、アドちゃんも食べ始めました。

すると、メイちゃんと幼鳥のムーアちゃんが近づいて来ると、

「キャン!」と鳴いてアドちゃんは食べるのを止めて

ちょっと離れたところから、じっと様子を伺っていました。

(今朝のメイちゃん🦢)

(幼鳥のムーアちゃん🦢)

それから、遅れて、ノンちゃんもやって来て

おコメを食べ始めました。

5羽は食べるのですが、

アドちゃんは、直立不動で、立ったままでした。

食べ終わって、皆が去って行くと、

やっと、アドちゃんは、Duck4のそばにやって来ました。

あげると、食べ始めました。

優しいアドちゃん。

どうしても、ムーアちゃんが近づくと、

譲ってしまいます。

「アドちゃん!」と声をかけても鳴くことはありませんでしたが、

Duck4の目の前で立ち上がって、「ちょうだい!」という仕草で

アドちゃんは、アピールしていました。

(皆が去って行くのを待つアドちゃん🦢)

追伸

チンさんは、たくさんの筆毛が伸びてきています。

羽弁になるのには、もう少し時間がかかりそうです。

(新しい筆毛が伸びてきている今朝のチンさん🦢)

ノンちゃんも、筆毛が伸びてきています。

羽を広げた時には、古い風切羽が抜け落ち、

羽弁がない新しい筆毛状態の羽が無数に生えて見えていました。

(ノンちゃんの新しい筆毛状態の羽🦢)

幼鳥のムーアちゃんですが、

昨日1本の灰色の風切羽を落としていました。

今朝、見ると体から、古い幼鳥羽の風切羽が抜けかかっていました。

もう少しで換羽が始まりそうです。

(たくさんの古い羽が抜け落ちそうになっている今朝のムーアちゃん🦢)

ミルクちゃんは、換羽12日目ということで、

羽弁が広がり始めているようにも見えました。

(こちらを見る羽弁も広がってきている今朝のミルクちゃん🦢)

2 Replies to “🦢待つことにしたアドちゃんのお話!”

  1. ハクチョウさんたちが、譲ってしまうのは不思議な慣わしですよね。
    夏は遠慮がちでも冬はがっつく子もいましたけどね😆

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      アドちゃんの優しい性格が仇になって、
      相手が強いと引いてしまうところがありますね!🦢
      冬になると、スイッチが変わる仔っていますよね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください