🦢外来植物アレチウリと嫉妬心の強いチンさん&ノンちゃん!

今朝。

Duck4が、大きな水たまりに行くと、

まず、アドちゃんが下流に向かって泳いで来るのを見ました。

そして、こちらに向かって来ると思ったのですが、

浅瀬付近でアドちゃんは立ち止まりました。

そのあとを、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんが、

やはりアドちゃん同様に上流の小さな橋からやって来たました。

そして、最初に、集まってきたのが、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんでした。

アドちゃんは、浅瀬から、皆の様子を伺っていました。

やはり、ムーアちゃんを気にしているアドちゃんのようでした。

まず、河川敷に自生しているクズの葉っぱ200枚を水たまりに浮かべると、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

食べ始めました。

特に、ミルクちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、たくさん食べていたようです。

そのため、幼鳥のムーアちゃんは、

大きな黄緑色より若干濃いめの糞を落としていました。

ムーアちゃんの糞を見ていて、

とても健康そうだとDuck4は思いました。

(黄緑色のハクチョウ(ムーアちゃん)の糞!?🦢)

ところで、アレチウリという外来植物をご存じでしょうか。

キュウリのような葉っぱでとげがあります。

触ると、とげがあり痛いです。

このアレチウリが、滞在組のハクチョウさんがいる

Duck4の定点ポイントにもたくさん繁茂しています。

昨年は、大きな水たまり付近のアレチウリを刈って

除去を試みました。

しかし、今シーズンも繁茂することは間違えないと思います。

ハクチョウさんが大好きなクズの葉っぱが自生しているところにも、

アレチウリは進出しているので、このままアレチウリに占領されのではないかと

Duck4は危惧しております。

話を戻しますが、

このあと、ミルクちゃんは、ノンちゃんを突っついて攻撃していました。

ノンちゃんを攻撃するのは珍しいです。

おそらく、ボスとして君臨しているのを、

メイちゃん、幼鳥のムーアちゃん、アドちゃんに見せびらかしたのかもしれません。

そのあと、おコメをあげると、

アドちゃんもやっとやって来て皆と一緒に、

幼鳥のムーアちゃんから離れて、食べ始めました。

そして、食事中の様子を見て、

一つ気が付いたことがありました。

それは、チンさんも、ノンちゃんに似て、

嫉妬心があるのではということです。

もっと、具体的に説明すると、

ノンちゃんは、ムーアちゃんをマークすることがあります。

その行為を、チンさんも、アドちゃん、ムーアちゃん、ノンちゃんにするのです。

特に、食べることをしないのに、わざわざチンさんも近づいて

追い払おうとするのです。

(今朝のチンさん🦢)

これは、昔から、チンさんにはありました。

そのチンさんの行動とノンちゃんは似ているのです。

チンさんはメス。

もしかしたら、性格的に見ても

ノンちゃんはメスなのかもしれません。

ふっと、今朝、2羽を観察していて思ったのでありました。

(羽を広げている換羽中のノンちゃん🦢)

追伸

換羽15日目のミルクちゃん。

羽弁も広がりつつありますが、

まだ羽と羽との間がすかすか状態になっています。

(羽と羽との間まだスカスカなミルクちゃん🦢)

(壊死している部位から生えているミルクちゃんの新しい羽🦢)

チンさんは、

筆毛から羽弁に広がりつつあります。

(羽弁が広がり始めているチンさんの羽🦢)

ノンちゃんは、体から、新しい筆毛が現れています。

もうそろそろ、羽弁が広がるころかもしれません。

(そろそろ羽弁になりつつあるノンちゃんの新しい羽🦢)

幼鳥のムーアちゃんは、

まだまだ、灰色の羽に覆われていますが、

壊死している部位からは、新しい羽軸が伸びていました。

換羽2日目です。

(ムーアちゃんの新しい羽🦢)

アドちゃんは、まだ、換羽が始まっていません。

抜け落ちた気配はありません。

しかし、壊死している部位から1本ほど新しい羽が伸びてきていました。

(今朝のアドちゃんの羽の様子🦢)

メイちゃんも羽をバタバタしてくれてわかったのですが、

まだ、古い羽のままでした。

換羽はまだ数日先のようです。

(今朝のメイちゃんの羽の様子🦢)

2 Replies to “🦢外来植物アレチウリと嫉妬心の強いチンさん&ノンちゃん!”

  1. 外来生物は、ハクチョウさんが食べたりするとあまり良くないのでしょうか?
    植物について詳しくないので気になりました。
    私もノンちゃんは女の子なのかな?と思いました。
    あの嫉妬深さは尋常じゃないですからね。
    最近丸くはなりましたが、女子であってほしい😆
    滞在組は男の子多そうですからね。
    メイちゃんはオスかなと思います。

    私はアドちゃんの片羽の羽ばたきが好きです。
    なんともたくましく生きる滞在組としてのプライドを感じるように思うからです。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      アレチウリを滞在組のハクチョウさんたちが食べているところをまだ見たことがありませんね!
      トゲがあるので、Duck4もなのですが、きっとハクチョウさんたちも触るのが嫌なのかもしれませんね!

      ノンちゃんはメスのような気がしますよね!🦢
      ういさんがおしゃるように、嫉妬心が強い仔ですよね!

      その嫉妬心ですが、意外と、チンさんも強いんですよ!
      自分が食べないのにもかかわらず、そのハクチョウさんのところに行って
      追い払うことがあるんですよ!

      チンさんはメスなので、
      嫉妬心が強いのでしょうか!?🦢

      アドちゃんは優しすぎると思うことがありますね!
      もっと、自信を持っても大丈夫なのにと、
      歯がゆく見てしまうことがありますが、これもアドちゃんの性格なのでしょうね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください