🦢おいしそうな草を食べていたチンさんのお話!

今朝。

いつもの地元の方から、

「今まで、大きな水たまり付近にいたけど、

上流にハクチョウさんたちが移動したよ!」

と言われました。

行っていると、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

上流にある小さな橋を越えた小さな水たまりにある浅瀬で休んでいました。

潮が引いた時ならば、近づけるのですが、

今朝は、小さな水たまり付近まで、川の水が来ていたので、

Duck4は、皆に近づけませんでした。

なので、土手で待っていると、

アドちゃん以外のの皆は集まって来ました。

やはり、アドちゃんは、幼鳥のムーアちゃんが超苦手らしく、

ムーアちゃんがいるとなかなかDuck4のそばに近づいて来てくれません。

そして、自生しているクズの葉っぱを水たまりに浮かせると、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

食べてくれました。

また、コンクリートの土手に落としてしまった

クズの葉っぱも、クチバシを器用に使って

チンさんたちは食べてくれました。

ミルクちゃんは、土手に上がって羽繕いを始め、

深緑色の大きな糞をしていました。

ここに来る前に、たくさん葉っぱを食べた健康そうな食事に、

Duck4は、安堵しました。

(深緑色大きなミルクちゃんの糞🦢)

他の仔たちも、この水たまり付近に自生している草を食べていました。

Duck4のところに全く来なかったアドちゃんも、

自生している草を食べていました。

また、浮いていたクズの葉っぱも、自分のところに流れてくると、

数枚だけ食べてくれました。

(2枚のクズの葉っぱを食べようとしているアドちゃん🦢)

一方、チンさんは、クズの葉っぱも食べてくれました。

それ以外にも、草の根っこを引っ張って食べていました。

この草の名前はわかりませんが、

青々としていたので、チンさんにとっては大好物だったのかもしれません。

(草の根っこを食べるチンさん🦢)

換羽の最中ということで、体から1本古い羽が浮いていたチンさん。

何か、泳いでいる姿を見ると、

役に立たないヨットの帆のようにも見えてしまいました。

(古い羽がまるで役に立たない帆のようなチンさん🦢)

追伸

換羽16日目のミルクちゃんは、

そろそろ羽弁が全体的に広がり始めるころだと思います。

(換羽16日目のミルクちゃん🦢)

換羽11日目のチンさんは、

羽軸の先の毛筆が広がってきて、

そろそろ羽弁も広がり始めている羽も数本見られるようになりました。

(換羽11日目のチンさん🦢)

ノンちゃんは、羽をバタバタ広げましたが、

羽と羽との隙間はスカスカ状態でした。

(ノンちゃんの新しい羽🦢)

壊死している羽の部位から

新しい羽軸が伸びてきています。

7月2日に確認しているので、

ムーアちゃんは換羽4日目になります。

(換羽4日目の幼鳥ムーアちゃん🦢)

2 Replies to “🦢おいしそうな草を食べていたチンさんのお話!”

  1. みんな移動していたのですね!
    無事で元気でよかったです。 

    相性ってハクチョウさんもあるみたいですね。ワンちゃんにだってあるだろうし、当然なんでしょうけど、見てると笑っちゃう時ありますよね😆

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      行ったり来たりして待っているようですね!

      アドちゃんは優しすぎるところがあるので、
      どうしても、一度、負けてしまうと、苦手意識が働くのでしょうね!

      幼鳥のムーアちゃんとは相性が良くないのかもしれませんね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください