🦢クズの葉っぱを食べてくれる幼鳥のムーアちゃんのお話!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

下流の浅瀬付近。

Duck4も容易に近づけない場所にいました。

そこで、幼鳥のムーアちゃんは、

土手に自生しているクズの葉っぱを食べていました。

(自らクズの葉っぱを食べようとしている幼鳥のムーアちゃん🦢)

チンさんも首を伸ばして、クズの葉っぱを食べていました。

昨日の夕方から雨が降って、川の水位が若干高かったので、

容易に食べられたと思います。

(首を伸ばしてクズの葉っぱを食べようとするチンさん🦢)

そのあと、浅瀬で待っていると、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

一斉にDuck4のところに集まって来ました。

クズの葉っぱと配合飼料をあげると食べてくれました。

もちろん、クズの葉っぱがおいしいものだとわかった

ムーアちゃんもでした。

最初は、全く、食べませんでしたが、

ここまでくれば上出来。

あとは、ここでの換羽を乗り切ってくれさえすれば、

とムーアちゃんには願っております。

(クズの葉っぱを食べる幼鳥のムーアちゃん🦢)

追伸

ミルクちゃんの換羽は、

骨折した羽の部位から新しい筆毛がたくさん伸びてきています。

一部は、羽弁も広がっているものもありました。

ミルクちゃんは6月20日に始まっているので、

換羽10日目に差し掛かっています。

(今朝のミルクちゃんの羽の状態🦢)

チンさんは、

羽が骨折した部位から、

新しい羽軸の先には、筆毛が広がってきています。

(今朝のチンさんの新しい羽の状態🦢)

ノンちゃんは、

一部の新しい羽が体から現れ、

若干の筆毛も現れていました。

(今朝のノンちゃんの羽の状態🦢)

2 Replies to “🦢クズの葉っぱを食べてくれる幼鳥のムーアちゃんのお話!”

  1. こう見るとずいぶん緑が濃くなってきましたよね!
    例えば雨がひどい時など、皆様が行かれないときに、クズの葉っぱが食べ物だと知っていれば、この子達もなんとか空腹を凌げますよね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      たくさんの草があり、滞在組のハクチョウさんも、食べ物には事足りないようですね!
      皆の落とし物を見ていると、大きくて、草をいっぱい食べた後であることがすぐにわかりますね!

      最初、全く食べなかったクズの葉っぱも、
      皆がおいしそうに食べているのを見て、
      幼鳥のムーアちゃんも食べるようになり、今では大好物のようですね!🦢

      チンさんも首を伸ばしてちゃんと食べていましたね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください