🦢換羽がすでに始まっていたチンさん!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

大きな水たまり付近で待っていました。

Duck4が行くと、今日の主人公のチンさん以外は集まって来てくれました。

皆に、河川敷に自生しているクズの葉っぱをあげると

5羽は食べてくれました。

一方の今日の主人公のチンさんは、歩きたくないのか

川のそばの浅瀬に座り込んでいました。

おばあちゃんスワンのチンさんは、

あえて動き回ることを避け、体力温存を図っているようにも見えました。

こうやって、暑い日本の夏をもう10数年以上乗り切ってきたのかもしれません。

(地べた座りをほぼずっとてしていた今朝のチンさん🦢)

そして、小さな水たまりに配合飼料を置くと、

チンさんは食べてくれました。

その後も、また独り地べた座りをして

チンさんは、入念に羽繕いをしていました。

その時には、数本の、風切羽や羽毛が体から抜け落ちていました。

事故の後遺症で羽が壊死している部位からは、

新しい羽(pin feather)が10本ほど顔を出していました。

また、尾っぽ付近にも、新しい羽が数本、体から姿を現していました。

チンさんは、すでに換羽が始まって、数日は経過していたようです。

(新しい羽が10本ほど伸びていた今朝のチンさん🦢)

(新しい羽が伸びていたチンさん🦢)

しばらくすると、6月20日に換羽が始まっていたミルクちゃんが

チンさんのそばを一言もなく通り過ぎて行ってしまいました。

1週間前までには考えられないミルクちゃんの行動。

ミルクちゃんも、もう今シーズンの発情期が終了して、

換羽に入っていることがうかがえます。

そのあと、チンさんは、同じ場所に座り続け、

羽繕いをしたり寝ていました。

(何も声を掛けずにチンさんの前を素通りする素っ気ないミルクちゃん🦢)

追伸

他の仔たちは元気です。

アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんも

ちゃんと食べていました。

ミルクちゃんは、クズの葉っぱを食べた後に

黄緑色の糞を落としていました。

いつも感心するのですが、

ミルクちゃんは、大きな立派な落とし物をしてくれます。

いっぱい、自生している草を食べている証拠です。

(ミルクちゃんの深緑色の大きな糞🦢)

また、アドちゃんもですが、

ミルクちゃんよりは小さいものの

アドちゃんも深緑色の小さ目の糞を落としていました。

これもクズの葉っぱを食べた後です。

(アドちゃんのやや小さな目の糞🦢)

Duck4にとって

滞在組ハクチョウさんの糞を観察、記録することは

見守りフィールド調査で大切なこと。

ここから、食べていることが推察できるからです。

2 Replies to “🦢換羽がすでに始まっていたチンさん!”

  1. チンさんがようやく確認させてくれましたね!
    気のせいか今年は皆少し早めではないでしょうか。
    フィールド観察と個体観察は時に両立するのが困難になりますね。
    それは複数いるから、皆いつも同じ場所にいるわけではないですからね。
    ただ、ある程度定点を持つと、環境やこうした健康状態の観察など、大変多くの情報を得られますよね。
    何年もされているとのこと。
    積み重なった事実も経験も実績の極みとなり、貴重な情報となっていくことでしょう。

    応援しています🦢

    1. ういさんへ

      おはようございます!

      チンさんも換羽が始まっていましたね!🦢

      確かに、気のせいかもしれませんが、
      換羽の始まりが早いかもしれませんね!

      陸のそばにいれば、確認もすぐできるのですが、
      遠くを泳いでいたりしていると、始まったあと数日後にわかることもありますね!

      定点観測をしていると、糞、食事の様子から
      健康状態がわかることが多いと思いますね!

      滞在組のハクチョウさんたちとのかかわりは、
      毎日、日記にも記録しているので、
      それを元に、貴重な情報になればと思います!

      ありがとうござます!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください