🦢換羽が始まっていたノンちゃん!

今朝。

大きな水たまり付近には、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんが

すでに待っていました。

行くと、チンさんとアドちゃん以外は、

集まって来ました。

自生しているクズの葉っぱをあげると、

ミルクちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんはたくさん食べていました。

ノンちゃんや幼鳥のムーアちゃんは独りで40枚~50枚ほど平らげていたようです。

ムーアちゃんも自生しているクズの葉っぱが大好物になっているようで、

Duck4は、ほっといたしました。

(クズの葉っぱを食べる幼鳥のムーアちゃん🦢)

そして、ノンちゃんが羽繕いをしていたので、

羽を見てみると、抜け落ちた羽の一部から

新しいピンク色の羽が数本見つかりました。

ノンちゃんも換羽が始まったようです。

(今朝のノンちゃん🦢)

(新しい羽が伸びてきているノンちゃん🦢)

いつもの年なら、

もうそろそろ換羽が始まる頃のチンさん。

今朝は、近くまで来なくて

遠くて羽繕いをしていました。

見ていると、古い壊死した羽がだいぶ抜け落ちていて、

そこから、新しい羽が顔を出そうとしているのか

していないのか。

とても微妙なところでもありました。

(チンさん🦢)

2 Replies to “🦢換羽が始まっていたノンちゃん!”

  1. オスとメスで換羽の時期が違うのかとかも興味ありますね。
    ただ年齢と栄養状態でも違うように思いますね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      オスとメスとで換羽の期間が若干違うという論文が海外にはあります!
      確か、繁殖個体のメスの換羽期間は短かったはずですね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください