🦢2度も来てくれたチンさんのお話&5羽のハルさん一家の個体識別は大変!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが25羽(幼鳥4羽)いました。

そして、すべてオオハクさんでした。

ところで、下流には、

2羽の幼鳥と3羽の成鳥。

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんが来ていて

泳いでいました。

写真でこの5羽を確認すると

子どもの1羽に独特な黒い線のような模様が数本あったことから

ハルさん一家であることがすぐわかりました。

5時46分ごろ。

ハルさん一家は大橋で旋回して田んぼの方に飛び去って行きました。

それを追いかけるように、ノンちゃんは、羽をバタバタさせながら

飛びあがろうとしていました。

大橋にでは、

いつものようにチンさんが待っていました。

Duck4を見るや否や「ク!ク!」と鳴きました。

レンコンと配合飼料をあげると

チンさんは食べてくれました。

(チンさん🦢)

そして、対岸にいたミルクちゃん。

下流から移動して来たメイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんも合流。

5羽は一緒に配合飼料を食べてくれました。

それから、大きな水たまりに行くと

20羽ほどがいました。

アドちゃん、キリちゃん、デコイちゃん、

ライトちゃん一家。

イエロースポットちゃんとそのパートナー。

あと迷子のオオハクさん。

また顔見知りになった立ち寄りのオオハクさんもいました。

また、下流で会ったあのハルさん一家もここに来ていたのです。

飛んで、ここに移動していたようです。

今朝、出発するのかなと思い

お見送りのために早く来たのですが、

まだ、飛来組、立ち寄り組も留まっていて

ほっとするとともに、

ちょっと心配にもなったDuck4です。

昨シーズンの記録を読み返すと

2023年4月10日まで35羽いたことを考えると、

まだ、春の渡りであと1週間ほど留まっていても

おかしくはないようです。

そして、右足の水かきがないキリちゃん。

デコイちゃん、アドちゃん、

羽をケガしているライトちゃん一家の子どもランちゃんを中心に

キャベツ、レンコン、配合飼料をあげました。

キリちゃんは、レンコン、キャベツを中心に。

(キリちゃん🦢)

デコイちゃんも、レンコン、キャベツを中心に。

子どものランちゃんは、キャベツをおいしそうに食べていました。

(ライトちゃん一家と子どものランちゃん🦢)

ただ、アドちゃんは、最初に、配合飼料を食べたのですが、

それ以後、「キャン!」と鳴いたり、Duck4が近づくと

さっさと離れて行きました。

ご機嫌斜めだったようです。

ところで、今日のミッションの一つ。

ハルちゃん一家の親鳥の撮影がありました。

ただ、どうしても個体識別用の写真が撮れません。

特に、親鳥と幼鳥上がりの満1歳の仔はなかなか撮れませんでした。

ただ、数枚、真正面からの写真が撮影できたので、

あとで確認したいと思っております。

(クチバシの黒いところに黄色い斑点があるハルさん親鳥①さん🦢)

(2024年3月31日撮影のハルさんの親鳥①さん🦢)

(ハルさん一家成鳥②さん🦢)

(ハルさん一家成鳥③さん🦢)

(ハルさん一家成鳥③さん🦢)

(2024年3月撮影ハルさんの子ども①ちゃん🦢)

(2024年3月撮影ハルさんの子ども②ちゃん🦢)

それと、立ち寄り組のオオハクさんで

歩くときに左足を引きずって歩く仔がいました。

片方の水かきがひっくり返っているようです。

生え際に黒いラインがあるオオハクさんです。

(左足を引きずって歩く立ち寄り組のオオハクさん🦢)

それから、大橋付近まで戻ると

チンさんは対岸で寝ていました。

そのため、通り過ぎようとすると、

チンさんは目を覚まし起き出し、

こちらに向かって泳ぎ出しました。

なので、川に下りると

チンさんはそばまで来てくれました。

そこで、配合飼料をあげると

チンさんはたくさん食べてくれました。

チンさんは、おばあちゃんスワンなので、

ゆっくりのんびり過ごしたいようです。

(眠っていたチンさん🦢)

2 Replies to “🦢2度も来てくれたチンさんのお話&5羽のハルさん一家の個体識別は大変!”

  1. 今日はこちらは昼間暑いくらいでしたが、いかがでしたか?
    ハクチョウさんも予想外の気温上昇にびっくりしているのではないかな?なんて感じていました。
    彼らのカンもあることなので、最適な風と天気を選んで気をつけて帰って欲しいです。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      残っている仔たちの春の渡りのタイミングは、風と天候なのでしょうね!
      特に雨上がりの朝、早く、出発することが多いのではないかとDuck4は見ております!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください