🦢独りでゆっくりしたいのかなチンさん!&ライトちゃん一家のお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが22羽(幼鳥3羽)いました。

すべてオオハクさんで、

飛来組がキリちゃん、ライトちゃん一家の4羽。

立ち寄り組が、イエロースポットちゃんとそのパートナー。

ハルさん一家5羽。

他4羽の立ち寄り組。

滞在組がミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、

ノンちゃん、ムーアちゃん、デコイちゃんの7羽です。

ところで、今朝もチンさんは大橋で独り待っていました。

チンさんはDuck4を見るや否や

「ク!ク!コ!」と大きな声で話しかけてきました。

そこで、レンコン、配合飼料をあげるとチンさんは食べてくれました。

また、皆は、大きな水たまりに集まって来たのですが、

チンさんだけは来ません。

ただ、チンさんは、中洲付近には来ていて、

そこから先には進もうとしませんでした。

そこで、Duck4が近づき、また、配合飼料をあげると

チンさんは食べてくれました。

食べ続けるので、「チンさん食べる!」とDuck4は話しかけてみました。

言葉が分かったのかチンさんんは「ク!ク!」と鳴きました。

まあ、皆と離れたところにいるのは心配なのですが、

チンさんは、チンさんなりに考えての行動なのかなとも思っております。

(チンさん🦢)

飛来組で残っているライトちゃん一家は、

今朝もDuck4のところに来ました。

それも走ってやって来ました。

先頭はライトちゃんの奥さん。

次に子どものランちゃん。

最後に、ライトちゃんの順です。

浅瀬に上陸するときに

子どもランちゃんは、羽を大きくバタバタさせました。

あとで、写真を確認すると、

やはり、右羽の一番外側の初列風切羽が

欠損しているように見えました。

なので、

ケガした子どもランちゃんのことが気がかりで

出発をためらっているライトちゃん夫妻。

そんな、まもなく、春の渡りでここを離れる親子は、

本当にナカヨシです。

(ライトちゃん、ライトちゃんの奥さん、子どものランちゃん🦢)

(右羽の風切羽が欠損しているように見える羽を広げている子どもランちゃん🦢)

キリちゃんも残っていました。

アドちゃんが近づくと

キリちゃんも一緒に「コォ!コォ!」と大きな声を今朝もあげていました。

(アドちゃんと羽を広げて鳴くキリちゃん🦢)

残っている立ち寄り組

(立ち寄り組Aさん🦢)

(イエロースポットちゃん🦢)

(イエロースポットちゃんのパートナー🦢)

(立ち寄り組の生え際が黒いBさんとそのパートナーCさん🦢)

2 Replies to “🦢独りでゆっくりしたいのかなチンさん!&ライトちゃん一家のお話!”

  1. チンさんは1人行動が増えているようにも感じますね。年をとると、マイペースの方が生きやすいのかな?とも思いました。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      チンさんは年を取ったのは否めませんよね!
      マイペースであるから、あの足の状態でも
      長生きできているのでしょうね!

      チンさんは、まだまだ食欲もあるので
      安心して見ております!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください