🦢また今朝も雪が降り立ち寄りや飛来組も足止め!

今朝。

雪が降り積もっていました。

3月に入っても、冬のような寒さが続いています。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが189羽(幼鳥29羽)いました。

うちコハクチョウさんが142羽(幼鳥22羽)でした。

2月下旬にDuck4の定点ポイントに集結したコハクチョウさんたちの

立ち寄り組の群れが、雪や寒さで足止めしているようです。

ところで、下流の浅瀬には、

ミルクちゃんとメイちゃんが泳いでいて、

Duck4の姿を見るや否や近づいて来ました。

(ミルクちゃんと一緒だったメイちゃん🦢)

ミルクちゃんは、縄張りを守るために、

飛来組を威嚇したり、自ら羽をバタバタさせるので、

羽がボロボロです。

このミルクちゃんの羽がボロボロになるのは、

毎年、冬になるのです。

(羽がボロボロになっているミルクちゃん🦢)

(ミルクちゃん🦢)

上流の大きな水たまり付近に移動すると、

飛来組オオハクチョウさんたちが泳いでいました。

その中には、デコイちゃん、

カーブちゃんとカーブちゃんのお友達もいました。

雪で土手を下りられなかったので、

Duck4は素通りしました。

上から見ていると、

カーブちゃんの友達とカーブちゃんは、

今朝も一緒に泳いでいました。

(カーブちゃんの友達&カーブちゃん🦢)

それから、大きな水たまり付近には、

3月3日からここにいる

迷子のオオハクチョウさんが独りで泳いでいました。

(迷子のオオハクチョウさん🦢)

大きな橋に戻ると、

チンさんが待っていました。

雪が積もっていたので、

下りられないので、

土手からキャベツをあげたので、

チンさんは、ちょっとだけ食べていました。

ちゃんといつもの場所で待っているチンさんは、

意外と律儀なところがあるオオハクチョウさんです。

(チンさん🦢)

その大橋には、

キリちゃん、

ミルクちゃんとメイちゃんと一緒に配合飼料を食べていたアドちゃんも合流。

チンさん、アドちゃん、キリちゃんでキャベツを食べていました。

(キリちゃん🦢)

(キリちゃん、チンさん、アドちゃん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください