🦢足をケガしている幼鳥コハクチョウさん!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが257羽(幼鳥24羽)いました。

うちコハクチョウさんが63羽(幼鳥14羽)でした。

ところで、今朝。

キリちゃんの姿を見かけました。

中洲付近を上流へ向かって泳いで行きました。

急いで下りて行ったのですが、

通り過ぎて行ってしまいました。

(今朝のキリちゃん🦢)

それから、今朝。

大きな水たまりには、左側の水かきをケガしている

幼鳥ハクチョウさんがいました。

ずっと、浅瀬に座っていたので、おかしいと思って気づきました。

そのあと、いつもおコメを給餌する地元の方が現れると、

ハクチョウさんは川へと戻り泳ぎ出しました。

理由はわかりませんが、この幼鳥さんは捻挫しているように思われます。

(左足がおかしい幼鳥ハクチョウさん🦢)

(左足がおかしいそう🦢)

ところで、主だった子たちですが、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、カーブちゃんは

大きな橋で会いました。

配合飼料とキャベツとコマツナをあげると

食べてくれました。

デコイちゃんは、小さな橋で待っていると来てくれて

配合飼料を食べてくれました。

ノンちゃんとムーアちゃんは、大きな水たまりに来ていて

配合飼料とキャベツをあげると、ムーアちゃんの方が多く食べていました。

ノンちゃんは、カモちゃんを軍団を嫌ってなかなか食べようとはしませんでした。

(最近いつも一緒のムーアちゃんと後ろがノンちゃん🦢)

そこに、小さな橋にいたデコイちゃんも合流しました。

残りは、メイちゃんだけでしたが、

メイちゃんは、ミルクちゃん、チンさん、アドちゃんとともに

下流の浅瀬で休んでいました。

そこで、地元の方からもらったおコメをあげると

メイちゃんも含めて皆で食べていました。

(メイちゃん🦢)

追伸

12日金曜日。

クチバシに缶の蓋が挟まってオオハクチョウさんが見つかりました。

昨日の夕方も、やはり、そのままの状態。

県の鳥獣保護員の方にSOSを求めているところです。

2 Replies to “🦢足をケガしている幼鳥コハクチョウさん!”

  1. 怪我のコハクちゃん大丈夫でしょうかね?
    今年は怪我の子が多いように思います。
    幼鳥だし、親はいるのかな。心配です。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      今シーズンはケガする子が多いような気がしますね!
      しばらくすると泳ぎ出したので、一応、大丈夫かなと思いますが
      足のことが心配ですね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください