🦢百戦錬磨を知恵にして生きるハンディがあるハクチョウさんたちのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが227羽(幼鳥26羽)いました。

うちコハクチョウさんが60羽(幼鳥13羽)でした。

ところで、ミルクちゃんとチンさんは大橋で待っていました。

大きな声で「コォ!コォ!」という鳴き声が聞こえてきたので、

ミルクちゃんの思いきや、やはり、そうでした。

行ってみると、ミルクちゃんとチンさんの他に、

カモちゃん軍団が集まっていました。

配合飼料をあげるのですが、

幾分ミルクちゃんの方が多く食べていたようでした。

しかし、邪魔されてミルクちゃんとチンさんは、

思ったように食べられなかった思います。

(ミルクちゃん🦢)

小さな水たまりに行くと、

アドちゃんとメイちゃんが待っていました。

配合飼料をあげると、

ノンちゃん、ムーアちゃん、

デコイ(デコピン)ちゃん、

首周りの羽毛が薄くなっているニックちゃん

片方の水かきがないキリちゃんも集まって来ました。

近づけないキリちゃんには、自家製コマツナとキャベツを。

デコイちゃんとニックちゃんには、キャベツと配合飼料。

(デコイ(デコピン)ちゃん🦢)

アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんには

配合飼料を中心にあげました。

羽をケガしたデコイちゃんも首周りが薄くなっているニックちゃんも、

成鳥なので、結構、負けじと食べていました。

(首周りが薄くなっているニックちゃん🦢)

しばらくすると、アドちゃんだけが残りました。

「ク!ク!」とアドちゃんは鳴きました。

9歳になったアドちゃんは、滞在組では弱い立場ですが、

カモちゃん軍団に対しては、イーブンいやそれ以上に

割り込んで食べられているようです。

これも、長く生きていると、アドちゃんも知恵がついてくるのでしょうか。

(アドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢百戦錬磨を知恵にして生きるハンディがあるハクチョウさんたちのお話!”

  1. それぞれの子の性格や、足りないものを考えてご飯をあげてくださっていますね。
    毎日観察も兼ねてとはいえ、脱帽です。
    ミルクちゃんたちに代わってありがとうございます😊
    滞在組が元気でいてこそひとつのドラマが出来上がっていくと思うのです。
    ハンデがあってもそこに暖かい命があることを嬉しく思います。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      困っていそうな子が中心になりますが、
      保護活動をおこなっています!

      なので、そんな子たちもわかっていて
      近づいて来るのでしょうね!

      ミルクちゃんはなんだかんだ言って頑張っていますよね!
      斑ちゃんの時に比べて、滞在組のパワーは上がっているようにも感じますね!🦢

      キリちゃんなんかを見ていると、
      片方の水かきがなくても4年連続でやって来るのですが、
      すごい子ですよね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください