🦢下流に来た滞在組と飛来組のお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが188羽(幼鳥24羽)いました。

うちコハクチョウさんが63羽(幼鳥13羽)でした。

ところで、あの羽をケガしている成鳥オオハクチョウさんですが、

大きな橋よりも下流付近を泳いでいました。

ケガしたオオハクチョウさんは、

水面に顔を突っ込んで何かを探して食べているようでした。

動き回れるようになってのでひとまず安心しました。

(羽をケガした成長オオハクチョウさん🦢)

(ケガをしている成鳥オオハクチョウさん🦢)

一方、

滞在組ハクチョウさんたちは、

Duck4が行くと下流の大橋付近に集まって来ました。

その中で、メイちゃんは、

羽を大きく広げてパタパタさせていました。

(メイちゃん🦢)

飛来組ハクチョウさんも来たのですが、

Duck4の目の前を占領していたのが滞在組。

ノンちゃんは、羽を半分広げて威嚇のポーズをとっていました。

また、飛来のオオハクチョウさんを攻撃していました。

2020年に来たときは大人しい子でしたが、

あれから3年になり、闘志を見せつけるようになりました。

ノンちゃんには、上昇志向があるのでしょうか。

(羽を半分広げて威嚇のポーズをとるノンちゃん🦢)

ところで、滞在組が配合飼料とコマツナを食べている時に、

3組のオオハクチョウさん一家近づいて来ました。

そして、Duck4のそばに来て撮影できたのが2組です。

1組目は1羽の幼鳥を連れた一家。

クチバシに特徴があるので写真をアップします。

(1羽の幼鳥を連れたA一家の親鳥🦢)

もう一組は、2羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家でした。

(2羽の幼鳥を連れたB一家の親鳥①)

(2羽の幼鳥を連れたB一家の親鳥②🦢)

2 Replies to “🦢下流に来た滞在組と飛来組のお話!”

  1. ずいぶんBちゃんはふっくらしてますね。
    寒かったのでしょうね、この日。
    いよいよ観察対象もはっきりできてきたことでしょう。忙しくなりますね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      デコイ(デコピン)ちゃんも動き回れるようになったようです!
      羽をケガしているので、特に、注視してかかわっていくつもりでいますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください