🦢クチバシを使ってどのように食べているの?

今朝。

飛来組のハクチョウさんたちは、いませんでした。

途中で、飛んでいるハクチョウさんがいたので、

おそらくDuck4が到着する前には、

塒を離れて餌場に向かっていたと思われます。

ちなみに、昨日の夕方は、

20羽近くのハクチョウさんがいました。

ところで、今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

大きな水たまり付近で待っていました。

久しぶりに、白菜をもってあげると、

皆、食べてくれました。

そのあと、もう枯れかかっているクズの葉っぱをあげると

ミルクちゃんは15枚ほど。

チンさんも数枚ほど。

アドちゃんも10枚ほど直接食べてくれました。

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんを食べていました。

(クズの葉っぱを食べているチンさん🦢)

このあと、いつもおコメを給餌する地元の方が、いらっしゃると

新米を食べていました。

なぜか、ミルクちゃんは、食べているチンさんのことに来て、

突っついて追い出します。

みんな同じものなんですが、チンさんのがおいしく見えるのでしょうか。

このあと。

「コォ!コォ!」とミルクちゃんとチンさんは大きな声で鳴きました。

なぜ、チンさんは、突っつかれた後でも

ミルクちゃんの相手をするのでしょうか。

不思議のひとつです。

ところで、ハクチョウさんたちが、

おコメを食べる時には、水と一緒にクチバシで吸い込みます。

しかし、吸い込んだ大量のお水はどうするのか。

今朝、見ていて初めてわかりました。

吸い込んだお水は、クチバシから吐き出していたのでした。

こうすれば、大量のお水を飲み込まなくても、

おコメを食べることができることがわかりました。

(クチバシから水だけを吐き出しているアドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢クチバシを使ってどのように食べているの?”

  1. あと、泥を飲むと、砂肝経由で出すようしね。
    案外ハクチョウさんって気にしていないかもしれませんね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      泥は砂肝を経由して出すんですね!
      以前、よだれのようにダラダラ流していたアドちゃん!
      あれはみずだったのかもしれませんね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください