🦢アドちゃんのクチバシ&チンさんの尾脂腺のお話!

昨日の夕方。

滞在組のハクチョウさんは皆で、

上流の公園付近で休んでいました。

Duck4が行くと、一斉に、

こちらに向かって集まって来てくれました。

皆は、Duck4のことを忘れていないようです。

そして、特に、帰り際まで、ずっとそばにいてくれたのは

アドちゃんでした。

最近は、近くに行くと、嫌がってか、逃げてしまうので、

珍しいこともあると思いました。

そして、「ク!ク!」と優しい可愛い声でアドちゃんは鳴きました。

機嫌が良かったのでしょうか。

なので、真正面から、アドちゃんのクチバシも撮影できました。

撮影してわかったことですが、

アドちゃんの鮮やかな卵色のクチバシの一部が

白っぽくなっていたころです。

これって年齢的なもの。

それとも日焼けでこうなったのでしょうか。

まもなく9歳になるアドちゃんなので、

とても気になったDuck4でありました。

(アドちゃん🦢)

(昨日のアドちゃん🦢)

ところで、今朝も、

滞在組のハクチョウさんたちは、

昨日の夕方と同じところで待っていました。

Duck4が行くと、全員集合してくれました。

食べ終わってお腹がいっぱいになると、

チンさんはヨタヨタ歩きながら

岸で羽繕いを始めていました。

そして、お尻から出る油を

クチバシを使って羽、羽毛に塗りまくっていました。

その時、お尻の一部が黄色くなっているところを見えました。

おそらく、この黄色い部分がチンさんの尾脂腺だと思います。

(チンさん🦢)

(黄色くなっているところがチンさんの尾脂腺🦢)

2 Replies to “🦢アドちゃんのクチバシ&チンさんの尾脂腺のお話!”

  1. おそらく加齢でしょうか!
    わかばちゃんも正直ある時突然、老けたなあ…と感じたこともありましたが、日差しが強く、暑い日本で頑張って生きてきた勲章なのかなとも思いました。
    アドちゃんもきっとそうじゃないかな?と感じますね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      アドちゃんは、幼鳥の時からずっと見てきているので、
      いつまでも子どものように感じてしまいますが、
      もう6月で9歳になるので、いい年になってきていますよね!

      クチバシの色はまだ鮮やかですが、
      白いシワがあっても仕方がないことなのでしょうね!

      アドちゃんはいろいろなことが起きますが、
      不死鳥のように蘇る強さがある仔ですね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください