🦢73羽ほどになったハクチョウさんたち!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが73羽(コハクさん18羽)いました。

うち幼鳥が14羽(幼鳥のコハクさん4羽)でした。

あそらく、これからの春の渡りは、

このコハクチョウさんの群れがいなくなったら、

オナガガモさんの群れ、

飛来組のオオハクチョウさん一家という順番で、

ここを離れて行くことでしょう。

そして、今、残っている飛来組のオオハクチョウさんは、

次の仔たちになります。

スミスさん一家。

ポールお父さん、マーガレットお母さん、幼鳥のドゥちゃん、

満3歳のあいちゃんとパートナーのアムちゃん。

いや、よく見ると、後ろを泳いでいる仔はアムちゃんではないようです。

(スミスさん一家、あいちゃん、アムちゃん🦢)

2羽の幼鳥を連れたシングルペアレント一家。

この一家には、いつもあの羽をケガしている幼鳥のムーアちゃんも一緒にいます。

(幼鳥のムーアちゃん&シングルペアレント一家🦢)

それから、5羽の幼鳥を連れたナミエちゃん&ユーちゃん一家です。

(ナミエちゃん&ユーちゃん一家🦢)

いつも独りで行動している迷子のカーブちゃん。

今朝もDuck4の後をついて来ました。

(幼鳥のカーブちゃん🦢)

片方の水かきがないキリちゃん。

(キリちゃん🦢)

昨シーズン、足をケガして、今シーズンも戻って来たモリスさん。

(モリスさん🦢)

羽がケガしているようにも見えるオオハクチョウさんで、

昨シーズンも最後まで残っていた「ピー助ちゃん」もいます。

この仔はシングルのようないつも独りでいます。

(ピー助ちゃん🦢)

おそらく、幼鳥の羽をケガしたムーちゃん以外は、

春の渡りでここを離れることでしょう。

今年は、いつもよりも平均気温が高くなるようなので、

早くなるのかもしれません。

3月は別れの季節でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください