🦢そろそろ個別写真を!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが105羽(コハク29羽)いました。

うち幼鳥が21羽(コハク幼鳥9羽)でした。

かろうじて100羽台を維持しています。

その中には、5羽のスミスさん一族。

ムーアちゃんと2羽の幼鳥を連れたシングルペアレント一家。

5羽の幼鳥を連れたナミエちゃん一家。

あと、モリスさんの姿も見ました。

ところで、滞在組のハクチョウさんたちは、

それぞれ別行動していました。

小さな橋には、ノンちゃん、片方の水かきがないキリちゃん、幼鳥のカーブちゃんたちが

いつものように待っていました。

この冬は、朝行くと、この群れでいることが多いようです。

そこに、スミスさん一族がやって来ました。

この数日ほど、

ポールお父さん、マーガレットお母さん、子どものドゥちゃん。

満3歳のあいちゃん、あいちゃんのパートナーのアムちゃんが、

5羽でいることが多くなりました。

(5羽のスミスさん一族🦢)

(あいちゃんのパートナーのアムちゃん🦢)

あいちゃんとアムちゃんが近づいても、

スミスさん夫妻は、お構いなしの態度で接しています。

どちらかと言うと、

今シーズン生まれたスミスさん夫妻の子どもドゥちゃんの方が、

「お兄ちゃんと彼女がここにいるの!?」

という目であいちゃんたちを見ているように思われます。

(幼鳥のドゥちゃん🦢)

羽をケガしているムーアちゃんですが、

あの2羽の幼鳥を連れたシングルペアレント一家と一緒にいました。

コマツナをあげると、ムーアちゃんは食べてくれてました。

それから、大きな水たまりに戻ると、

アドちゃん、モリスさん、もう1羽のオオハクチョウさんがいました。

時々、「コォ!」と鳴いて、アドちゃんは、モリスさんたちを追い払っていました。

8歳のアドちゃんは、時々、先輩風を吹かせるときがあります。

なので、滞在組から離れて独りで行動することも多くなりました。

(前にいるのがアドちゃん🦢)

そして、来シーズンのたまに、モリスさんの顔写真を撮影しました。

モリスさんは、真正面を向いてくれたので、

良い写真が撮れました。

モリスさんを撮影して

こんなに黒い斑点がクチバシにあったのかなと思いました。

(モリスさん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください