🦢迷子のコハクチョウさんのお話&いつもの場所で待っている滞在組!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

106羽のハクチョウさんがいました。

うち幼鳥が4羽で、みんなコハクチョウさんでした。

まあ、コハクとオオハクをすべて正しく確認できるのは難しいのですが、

およそ57羽以上いたと思います。

カウントを終え、ほとんどの飛来組が餌場へと出かけて行ったあと、

中洲付近に戻ると、

オオハクとコハクがまだ10羽だけ残っていました。

(中洲付近に残っていたコハクチョウさんとオオハクチョウさん🦢)

その中には、幼鳥のコハクチョウさんが1羽いました。

やはり、親鳥はそばにはいなかったので、

ずっと独りぼっちでいるコハクチョウの迷子ちゃんだと思います。

そのあと、すぐ、コハクの群れは飛び立って行き、

オオハクとこの迷子ちゃんだけが残りました。

「どうか、誰か、この迷子ちゃんと一緒に餌場へ連れてって!」

とDuck4は願っているのですが。

そして、確認できていないところで、

この迷子ちゃんが、餌場の田んぼに出かけていれば良いのですが。

(迷子のコハクチョウさん🦢)

それから、下流のホシハジロくんの縄張りに戻ると、

滞在組のハクチョウさんはみんな待っていました。

Duck4の姿を見ると、

アドちゃんはやって来ました。

一度だけですが、「キャン!」と鳴きました。

(アドちゃん🦢)

また、対岸で羽繕いをしていたミルクちゃんも

しばらくすると、あのものすごい速さで泳いで来ました。

(ミルクちゃん🦢)

しかし、ノンちゃんは、葛の葉っぱを食べた後は、

対岸で体を左右に動かして何か水中にいる食べ物を探す

仕草をしていました。

(ノンちゃん🦢)

チンさんは、葛の葉っぱを食べてくれました。

そして、コンクリートの上にあった葛の葉っぱも、

器用にクチバシを使って食べていました。

(チンさん🦢)

メイちゃんは、

Duck4のそばに来ていました。

(メイちゃん🦢)

2 Replies to “🦢迷子のコハクチョウさんのお話&いつもの場所で待っている滞在組!”

  1. まだ嘴が赤くて幼い感じの幼鳥さんですね。
    たぶん声もスカスカなまだ子供らしい子なのでしょう。
    1はやく大人の習性と技術を身につけてほしいですね。

    1. ういさんへ

      おはようございます!

      ういさんがおしゃるように、声もまだスカスカなのでしょうね!
      クチバシもまだ赤く幼鳥感のあるコハクチョウさんですよね!
      何とか、見よう見まねで成鳥の習性と技術を身につけて欲しいですよね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください