🦢あいちゃんは小さな橋に!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが86羽(幼鳥13羽)いました。

うちコハクチョウさんが16羽(幼鳥4羽)でした。

久しぶりに幼鳥率が10%を超えたので、

3羽の幼鳥を連れたブライスさん一家。

1羽の幼鳥を連れたカスバートさん一家。

1羽の幼鳥を連れたライトちゃん一家の他にも、

立ち寄り組のハクチョウさんが混じっていたのかもしれません。

ところで、今朝。

小さな橋に行くと、

スミスさん一家の満4歳にあるあいちゃんが泳いでいました。

近くに行って、キャベツと自家製コマツナをあげたのですが、

キャベツを食べただけで近づいて来ませんでした。

他に、飛来のオオハクチョウさんもいて

そちらの子たちが食べていました。

越冬数が減ってきたことで、

残っている子たちと交流する時間がもてるように

やっとなったDuck4。

あとひと月で、多くの飛来組ハクチョウさんたちとも

ナカヨクなろうと思っています。

(あいちゃん🦢)

あいちゃんのそばには、

滞在組のノンちゃんとムーアちゃんもいました。

Duck4が配合飼料とキャベツをあげると

近づいて来たのはムーアちゃんの方でした。

そして、ムーアちゃんが、ノンちゃんよりも多く食べていたようです。

(ムーアちゃん🦢)

一方、

デコイちゃんは、大きな水たまりで独りで立っていて

Duck4のところには来ませんでした。

周りに飛来組がいると、邪魔されるのが分かっていて

食べに来ないようです。

(デコイちゃん🦢)

キリちゃんは来ました。

自家製コマツナをそのままあげると

飲み込んでいました。

(根っこが付いた自家製コマツナを丸呑みするキリちゃん🦢)

ミルクちゃん、アドちゃん、メイちゃん、

カーブちゃんも食べに来ていました。

飛来組が来ると

ミルクちゃん、アドちゃん、メイちゃんは

「コォ!コォ!」と大きな声をあげて威嚇していました。

アドちゃんもやるときにはちゃんとお仕事をするようです。

(大きな声をあげるメイちゃん、アドちゃん、ミルクちゃん🦢)

しかし、チンさんは、独り離れた大橋付近にいました。

Duck4の姿を見ると、対岸からこちらに向かって

近づいて来てくれました。

配合飼料とキャベツをあげると

カモカモ軍団も集まって来ました。

(チンさん🦢)

そして、ミルクちゃんたちと一緒にいたカーブちゃんは

低空で飛んでチンさんとDuck4のところにやって来ました。

カーブちゃんは、抜け目がない子です。

(カーブちゃん🦢)

2 Replies to “🦢あいちゃんは小さな橋に!”

  1. いよいよもうすぐカーブちゃんに会えるかな!
    しかし、急に暖かくなっとしまいましたから、ハクチョウさんたちも早めにお帰りの準備に入るかもしれません。
    数が減ると、個体管理をしやすくなり、みんなと向き合えますよね!
    寂しいけど、実りある時間になりますね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      暖冬のせいかもしれませんが、ハクチョウさんの春の渡りが早まっていますね!

      カーブちゃんはカーブちゃんの友達と良い関係を築いているようにも見えますね!

      数が減ってきたので、1羽1羽と対話する時間も増えてきました!
      ただ、減ってくると、寂しくはなりますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください