🦢積雪3センチの朝!

今朝。

雪が積もりました。

3センチほどだったので、大した雪ではありませんが、

一面が雪で覆われていました。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが177羽(幼鳥16羽)いました。

うちコハクチョウさんが77羽(幼鳥8羽)でした。

コハクチョウさんの群れは

まだ顔を背中に隠して眠っていました。

Duck4も、防寒対策として

前と後ろにバックパックを背負い

背中にはホッカイロをつけてフィールド調査に臨みました。

ところで、今朝も滞在組のハクチョウさんたちは、

2グループいやデコイちゃんを含めると3グループでしょうか。

上流の小さな橋には、Duck4の姿を見たデコイちゃんは

すぐ来てくれました。

土手が凍って降りられなかったので、

上から地域の方から頂いたおコメをあげると

デコイちゃんは食べてくれました。

(デコイちゃん🦢)

その近くには、ノンちゃんとムーアちゃんも一緒にいたのですが、

ノンちゃんとムーアちゃんはとうとう来ませんでした。

Duck4が行っても、特に、ノンちゃんは近づかなくなりました。

何かあったのでしょうか。

(ノンちゃんとムーアちゃん🦢)

一方、飛来組のカーブちゃんとカーブちゃんの友達は、

大橋にいました。

Duck4の姿を見るや否や、カーブちゃんとカーブちゃんの友達は、

一緒に近づいて来ました。

お互いケンカする様子もなく、実にナカヨシです。

(後ろがカーブちゃん&前がカーブちゃんの友達🦢)

そして、今朝。

なかなか見つからなかったのは、

アドちゃんとメイちゃん。

下流の浅瀬に行くと、やっと

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんがやって来ました。

(チンさん🦢)

ちょっと細くなったと思われているミルクちゃん。

頻繁に「コォ!コォ!」と飛来組に大声をあげているからかもしれません。

ただ、今朝、そばで見ると、

そんなに変わりないかなとも思いました。

おコメを直接手からミルクちゃんは食べていたり、

Duck4のバックパックをクチバシで引っ張りもしました。

ミルクちゃんは、やんちゃな一面も全く変わりません。

そして、背中をさすると嫌がることもなく

ミルクちゃんは二度も触らせてくれました。

(ミルクちゃん🦢)

アドちゃんにもしましたが

触ると、少し後ろに引いていました。

(アドちゃん🦢)

カモカモ軍団も集まって来ましたが、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんは

おコメと配合飼料を食べてくれました。

(メイちゃん🦢)

2 Replies to “🦢積雪3センチの朝!”

  1. ミルクちゃんは相変わらず性格は変わらないものの、ノンちゃんは相変わらずピリピリなんですね。
    来週から気温が上がるので、また北帰するハクチョウも出るでしょうから、そういうのを感じているのではないでしょうかね?
    いやー、16日まで持たないかも!ですね。

    デコイちゃんが馴染んでくれるのは収穫ですよね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      写真のアングルもありましたが、やはりミルクちゃんはいつもの大きさでしたね!
      ほっとしました!
      そして、滞在組の中で一番元気なのがミルクちゃんですね!
      昔はそうでもなかったのですがね!?🦢

      来週は気温が上がるので、また一部が春の渡りでここを離れるかもしれませんね!

      デコイちゃんは、慣れてくれましたね!
      行くと、自ら近づいて来てくれますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください