🦢カーブちゃんの記憶力と賢さを感じた出来事!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが259羽(幼鳥22羽)いました。

うちコハクチョウさんが56羽(幼鳥9羽)でした。

ところで、大きな橋には、

チンさんとアドちゃんがすでに待っていました。

配合飼料をあげると、カモさんたちも群がって、

岸ギリギリまで近づくのが大変そうなチンさんは、

自分が思ったようには食べられなかったようでした。

自分が思ったようには食べられなかったようでした。

アドちゃんは、小回りが利く子なので、

岸ギリギリの場所で食べていました。

それから、遅れて、ミルクちゃん、キリちゃん、

幼鳥1羽を連れたアカマさん一家も集まって来ました。

ミルクちゃんは、カモちゃんたちを突っついていたので、

カモちゃんたちも危険な奴と思われたのでしょうか。

ミルクちゃんのそばには、

他の滞在組に比べてカモちゃんたちも集まりません。

ボスの貫禄でミルクちゃんは、食べていました。

キリちゃんには、主に、スライスした白菜を近くに投げると

食べていました。

(親鳥①のアカマさん🦢)

(アカマさんの子ども🦢)

(親鳥②のアカマさん🦢)

それから、上流の大きな水たまり付近に行くと、

12月に羽をケガしたデコイちゃんが泳いでいたのを見つけました。

デコイちゃんに朝食をあげようと近づくと、

Duck4のそばにやって来た首が曲がった1羽のオオハクチョウさんがいました。

それは、カーブちゃんでした。

早速、コマツナをあげるとカーブちゃんは食べてくれました。

また、「ク!コ!」とカーブちゃんは鳴いて話しかけてきました。

(カーブちゃん🦢)

そんなカーブちゃんのそばに、

3羽の幼鳥を連れたブライスさん一家もやって来ました。

カーブちゃんは、羽を広げてブライスさんに対して威嚇をしました。

羽を広げてケンカ寸前で、カーブちゃんは、さっさと逃げました。

また、ブライスさん一家の幼鳥とも、カーブちゃんはケンカになり、

分が悪いと思ったカーブちゃんは、さっさと逃げだしました。

いや、カーブちゃんは、行動も俊敏で、逃げ足も速く、

ちゃんと状況判断、分析もできる賢い子だと思いました。

このあと、デコイちゃんにコマツナと配合飼料をあげていた時も、

カーブちゃんは、Duck4の後ろをついてきて、

おねだりをしていました。

(デコイちゃん🦢)

そんな大胆なカーブちゃんの行動を、

若干、臆病な飛来のオオハクチョウさんは

離れたところで見てもいました。

(カーブちゃん🦢)

中洲に戻ると、

今朝もまた、ノンちゃんとムーアちゃんは一緒にいました。

ムーアちゃんは満1歳なので繁殖まではまばまだ時間がかかりますが、

最近の2羽の行動を見ているとペアにも見えてしまうので不思議です。

あいかわらず、「ク!コ!」とぼそぼそした声でノンちゃんは鳴いていました。

(ムーアちゃんとノンちゃん🦢)

それから、大橋に戻すと

チンさんが待っていました。

遅れてアドちゃん、ミルクちゃん、メイちゃんもやって来ました。

それぞれに配合飼料とおコメをあげると、

上流から首が曲がっているカーブちゃんが

やって来て合流しました。

他にも、飛来のオオハクチョウさんがいたので、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんは

「コォ!コォ!」と大きな声をあげて威嚇している隙に、

カーブちゃんはそばにやって来ました。

カーブちゃんも白米を食べていると、

ミルクちゃんたちは、カーブちゃんを取り囲みました。

すると、カーブちゃんは、コンクリートに上がって

4羽をやり過ごしました。

しばらくすると、ちょっとチンさんに突っつかれましたが、

カーブちゃんも川に戻って行きました。

カーブちゃんは、大胆な行動をするのは、

ヒトに慣れきっているあのボスのミルクちゃんにも似ています。

(上がって4羽の滞在組をやり過ごすカーブちゃん🦢)

2 Replies to “🦢カーブちゃんの記憶力と賢さを感じた出来事!”

  1. カーブちゃんはどの子達ときたのでしょうか。
    今年も半滞在組として冬を過ごすのでしょうか。
    ますます会いたくなりました。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      カーブちゃんはどの子と来たのでしょうかね!
      一時、飛来数が増えて日にいたので、その群れに混じって来たのかなとも思っております!

      カーブちゃんは、風来坊なところもあるので、
      時には滞在組、時にはふらふらしているのかなとも思いますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください