🦢落ちていた2本の古い風切羽!

昨日の夕方。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

大きな水たまりにある浅瀬でまったりと休んでいました。

昨日は、最高気温が31℃まで上がったので、

暑くてあまり動き回りたくなかったのかもしれません。

そして、今朝。

大きな水たまり付近には、

アドちゃんだけが独り待っていました。

クズの葉っぱを水たまりに置いたのですが、

しばし動きませんが、数分してから、

やっと歩き出しました。

配合飼料をあげると食べてくれました。

すると、「ク!ク!」と優しい声でアドちゃんは鳴きました。

(クズの葉っぱをおいしそうに食べるアドちゃん🦢)

そんな時間が20分以上してからのことでしょうか。

ミルクちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんが

上流から泳いでやって来ました。

そして、皆、陸に上がってDuck4のところに集まって来ました。

(幼鳥のムーアちゃん🦢)

特に、メイちゃんは、ミルクちゃんよりも先に着きたい。

というキモチの現れから、

羽をバタバタさせて遠心力をつけて走って来ました。

(メイちゃん🦢)

皆が集まると、アドちゃんは、さっさと我々のところから離れ

浅瀬で羽繕いを始めました。

そして、「コォ!コォ!コォ!」とミルクちゃんは大きな声をあげるのですが、

アドちゃん、メイちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、ミルクちゃんの声には無反応。

やはり、ミルクちゃんの相手をしてくれるのはチンさんだけのようです。

ミルクちゃんとノンちゃんは、

残っていたクズの葉っぱを食べてくれました。

(クズの葉っぱを食べるノンちゃん🦢)

その後、ミルクちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、幼鳥のムーアちゃんは、

配合飼料を食べてくれました。

しかし、しばらく経ってもチンさんは現れません。

そこで、上流にいるのではないかと思い、

小さな橋を越えると、

上流の公園に向かって泳いでいるチンさんを見つけました。

公園付近で待っていると、

ゆっくりチンさんはDuck4に向かって泳いで来ました。

配合飼料をあげると、チンさんは食べてくれました。

またあげようとそばに行くと、

チンさんは離れますが、Duck4が離れるとまた

チンさんは近づき食べていました。

誰からも邪魔されずゆっくりチンさんは食べられたと思います。

(今朝のチンさん🦢)

チンさんに会ってから、また、下流の小さな橋付近まで戻ると、

ミルクちゃん、幼鳥のムーアちゃん、メイちゃん、ノンちゃんが

歩いているのを見ました。

ここで待つのでしょうか。

それから、5羽がいた浅瀬に戻ってみると

2本の古い風切羽が落ちていました。

直接、落ちたところを目撃したわけではないのですが、

6月中旬なので、もうそろそろ換羽の時季になります。

滞在組の中で一番早い仔と言えばミルクちゃん。

それに、発情期による興奮状態も収まってきているので、

ミルクちゃんの落とし物ではないかと、Duck4は見ております。

(今朝のミルクちゃん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください