🦢オオハクチョウのオーちゃんのお話!3羽の立ち寄りのコハクチョウさんのお話!&ここに来て5か月の幼鳥ムーアちゃんのお話!

昨日。

久しぶりに隣町の川に行くと、

川の中でもちょっと高くなったところに

座って寝ていたオオハクチョウのオーちゃんの姿を見ました。

Duck4の姿に気づくと、

オーちゃんは目を覚まし顔をあげてくれました。

(川の中にある高いところに座っていたオーちゃん🦢)

そして、個体識別用の顔写真を撮影することができました。

こうすると、来シーズンも、ここには多くのハクチョウさんたちが

今シーズンのように戻ってくるとは思うので、

周りにいっぱいいるとオーちゃんを見分けるのが

とても大変になります。

なので、オーちゃんの顔写真を撮影しました。

暇そうそうだったので、数分間ですが、

オーちゃんは相手をしてくれました。

(オオハクチョウのオーちゃん🦢)

3羽の立ち寄りのコハクチョウさんのお話!

ところで、

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

滞在組のハクチョウさんの皆。

3羽のコハクチョウさんが残っていました。

うち2羽は幼鳥です。

コハクの成鳥のポカラちゃんも、

あげ始めるとDuck4の近くに来ました。

やはり、滞在組と比べると警戒心が強いのは当然。

目のまえに立つと「シャー!」と鳴き威嚇をします。

しかし、離れると、ポカラちゃんは食べ始めました。

(今朝のポカラちゃん🦢)

2羽の幼鳥のうち1羽。

水かきが化膿して壊死している幼鳥ちゃんは

陸に上がってずっと羽繕いをしていました。

しかし、地元の方が現れると川に戻って食べ始めました。

(水かきが化膿しているコハクの幼鳥ちゃん🦢)

また、もう1羽の幼鳥ちゃんは、コハクのポカラちゃんの後をついて

チャンスがあると食べていました。

(クチバシがかなり黄色になってきたコハクの幼鳥ちゃん🦢)

「今朝、6時頃、コハクさん3羽が高いところを飛んでいたよ!」

と地元の方がおしゃっていました。

「もしかして、ここを離れたのかな!?」とその方は思ったそうです。

見ていないので何とも言えないのですが、

ポカラちゃんと2羽の幼鳥ちゃんたちは、

よく飛びまわるので、ただ移動のために、

高いところ飛んでいたのかもしれません。

ここに来て5か月の幼鳥ムーアちゃんのお話!

話は変わりますが、

幼鳥のムーアちゃんですが、

クチバシの周りの羽毛がかなり白くなってきました。

そして、11月下旬からここにいるので、

もう5か月以上も滞在組の皆とは接点があります。

なので、滞在組の中では、一番下の順番ではありますが、

幼鳥のムーアちゃんなりの居場所を見つけつつあるようにも見えます。

(今朝の幼鳥のムーアちゃん🦢)

2 Replies to “🦢オオハクチョウのオーちゃんのお話!3羽の立ち寄りのコハクチョウさんのお話!&ここに来て5か月の幼鳥ムーアちゃんのお話!”

  1. ムーアちゃんはカーブちゃんより弱かったので心配でしたが、頑張りましたね。
    また、親御さんと再会できることがあれば、親御さんもその成長っぷりに目を細めることでしょうね!
    オーちゃん、キリッとしてきましたね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      そうだったんですよ!
      カーブちゃんの方が強かったんですよ!
      食べ物争いになると、いつもカーブちゃんにムーアちゃんは取られてしまっていましたね!
      11月から独りでやって来たので、ムーアちゃんは逞しく成長していると思いますね!

      オーちゃんはきりっとしていますか?
      オーちゃんは精悍なお顔をしていますか?🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください