🦢電線に衝突してクチバシをケガしたイエロースポットちゃんの話!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが13羽(コハク3羽)になりました。

うち幼鳥が4羽(コハク幼鳥2羽)でした。

その幼鳥の中には、4月1日からいる幼鳥の迷子ちゃんのヤマガタちゃんも残っていました。

イエロースポットちゃんはツガイ!?

ところで、電線に衝突して感電してしまった

オオハクチョウさんですが、クチバシのケガの痕は残っていましたが、

大きな水たまりにいました。

よく、見ると、両側のクチバシの黒い部分に黄色の斑点があるので、

「イエロースポットちゃん」と名付けることにしました。

体は、ふっくらとした丸形です。

首も長くないので、

メスなのかなともDuck4は思いました。

(両側の黄色の斑点があるイエロースポットちゃん🦢)

そして、今朝も、昨日の電線にもろに衝突したところを目撃していた地元の方から、

イエロースポットちゃんの様子を聞かれました。

特に、「飛べるの!?」ということを心配されていました。

行ってみると、イエロースポットちゃんは、もう1羽の成鳥と一緒にいました。

(クチバシをケガしているイエロースポットちゃんとパートナー🦢)

このイエロースポットちゃんには、パートナーがいるようです。

常に寄り添っていました。

あの事故に巻き込まれて、パートナーも心配して、

ここに留まっているようでした。

パートナーも特徴的なクチバシの模様をしているので、

また、来シーズン、個々に戻って来たときにも見分けがつきそうな仔でした。

なぜなら、クチバシの両側に黒い斑点。

右側がちょび髭のように伸びているからです。

首が長くて細身でイエロースポットちゃんよりも体が大きいようです。

どこか、ノンちゃんに似た体つきをしています。

(イエロースポットちゃんのパートナー🦢)

しばらくすると、上空を飛びまわる2羽のハクチョウさんがいました。

かなり、高く飛んでいたので、

このまま春の渡りで、ここを離れるのかなと思いました。

しかし、数分、飛び回った後、

上流の公園付近に着水しました。

もしかして、もしかすると。

というキモチがありDuck4は近づいて見ると、

その2羽は、イエロースポットちゃんとパートナーでした。

あの昨日、電線に衝突してクチバシにケガを負った

イエロースポットちゃんは、羽は無傷だったようです。

いや、奇跡的です。

本当に、飛べて良かったという想いでいっぱいになりました。

(飛ぶ2羽🦢)

残っている立ち寄り組(3羽のコハク&幼鳥ヤマガタちゃん)

飛来組のヤン君一家。

あの3羽の幼鳥を連れた立ち寄りの一家の姿がありませんが、

4月1日にひょっこり現れた迷子の幼鳥のヤマガタちゃんは、

まだ残っていました。

人なっこい性格ので、ヤマガタちゃんは、Duck4のところに来たのですが、

食べずに去って行きました。

そのあと、2羽のコハクチョウの幼鳥さんと一緒に空を飛んでいました。

迷子のヤマガタちゃんは、春の渡りでここを離れるとなると、

成鳥について行って欲しいのですが。

これから、どうするのか。

ちょうと心配です。

(クチバシの黒い部分が3つの山模様になっている迷子のヤマガタちゃん🦢)

(2羽の幼鳥コハクさん&迷子のヤマガタちゃん🦢)

この2羽の幼鳥コハクさんたちの親ではないのですが、

一緒に数日前からいる成鳥のコハクチョウさんがいます。

こちらに近づいて来くるので、

コハクさんにしては珍しくヒト慣れしていることのようです。

しかし、ミルクちゃんに、この成鳥コハクさんは攻撃されていました。

おそらく、2羽のコハクの幼鳥を連れてここを離れていくのかもしれません。

(立ち寄り組の成鳥コハクさん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください