🦢複雑なチンさんのキモチ!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが35羽いました。

うち幼鳥が10羽でした。

幼鳥の内訳は、

羽をケガした幼鳥ムーアちゃん。

10日以上ここにいる迷子のオオハクチョウさん。

3羽の幼鳥を連れた一家。

4羽の幼鳥を連れた一家。

あともう1羽は、4月1日夕方に来た

幼鳥オオハクチョウさん1羽です。

この仔は、どこか人懐っこいところがありましす。

親鳥と一緒だったようですが、

すでに親鳥はいないようで、

この幼鳥さんだけになっています。

(4月1日に来た幼鳥オオハクチョウさん🦢)

(4月1日に撮影した幼鳥オオハクチョウさん🦢)

ところで、今朝も、

ヤン君、はなちゃん、ミスミさん、いつも一緒にいる仔。

ピー助ちゃんのここでずっと越冬していたと思しき

飛来組ハクチョウさんは残っていました。

また、今まで、見たことがないお顔の立ち寄り組も確認できました。

どうやら、ツガイのようで、

モリスさんやナミエちゃんを思わす、

黒い斑点がクチバシの両側にありました。

(ナミエちゃん、モリスさんを思わす両側に黒斑点のオオハクチョウさん🦢)

(一緒にいた仔🦢)

今日の最後になりますが、

今の気がかりはチンさんのことです。

今朝も、最後に皆の後ろからやって来ました。

(チンさん🦢)

食欲があるので、チンさんは大丈夫なのですが、

食べていると他のハクチョウさんも来てしまいます。

そうすると、チンさんは途中で食べるのを止め、

去ってしまいます。

チンさんは足が悪いので、誰からも邪魔されることなく

食べたいのが要望のようです。

はやく、立ち寄り組や飛来組には、ここを離れて欲しいというのは、

チンさんの強い願いなのかもしれません。

そんなチンさんも、

飛来組、立ち寄り組の侵入者たちに対して、

羽がボロボロになりながら大きな声をあげているミルクちゃんに対しては、

何とか手助けしたい。

というキモチがチンさんにはあるのでしょう。

老体に鞭を撃って、「コォ!コォ!」とチンさんは、

ミルクちゃんと一緒に叫んでいました。

これも、チンさんの優しさなのかもしれません。

(一緒に叫ぶミルクちゃんとチンさん🦢)

2 Replies to “🦢複雑なチンさんのキモチ!”

  1. チンさん、気になりますね。
    飛来組には一日も長く楽しませてもらいたいけど、チンさんの体力を奪わないためには、飛来組に無事北帰してもらうことがひとつの選択肢なのでしょうか。
    今年の夏が暑すぎないことを今から願うばかりです。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      チンさんの体力を考えると、
      飛来組、立ち寄り組には早々に退散していただきたいところですね!

      そして、チンさんが食べやすいように、
      いろいろ工夫しているDuck4であります!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください