🦢数日ぶりに100羽超え!?

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが133羽(コハクさん38羽)いました。

うち幼鳥が23羽(コハク幼鳥さん8羽)でした。

昨日から40羽ほどの増えました。

考えられることは、一時的な寒波により、

ハクチョウさんたちが戻って来たのかもしれません。

それは、寒いので、調査前に餌場に出かけずに居残っていたこと。

それとも、春の渡りで北へ向かう途中で、

Duck4の定点ポイントに立ち寄ったことも十分考えられます。

今朝、フィールド調査をして気づいたことは、

見知らぬ1羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家が、

泳いでいたことです。

ここで1羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさんと言えば

スミスさん一家のみだからです。

なので、「立ち寄り組」により増えたのではないかと

Duck4は考えました。

(立ち寄り組のオオハクチョウさん一家🦢)

ところで、ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんは、

大橋付近で待っていました。

最近、この4羽で行動することが多いようです。

また、羽をケガしている幼鳥のムーアちゃんは

あの2羽の幼鳥を連れたシングルペアレント一家と一緒にいました。

ノンちゃん、キリちゃん、幼鳥のカーブちゃんは、

小さな橋付近で待っていました。

幼鳥のカーブちゃんと水かきがないキリちゃんには、

コマツナをあげましたが、根っこを残したのはカーブちゃんでした。

カーブちゃんは、葉っぱが好きなうようです。

その残した根っこをキリちゃんは食べてくれました。

キリちゃんは、水かきがなく食べ負けるので、

食べられるものは何でも食べるというスタンスのようです。

(コマツナを食べるキリちゃん🦢)

上流の公園では、スミスさん一家。あいちゃんとアムちゃんも一緒にいました。

ここにキツネさんがいたので、

「キツネさんに気をつけるように!」

とDuck4はポールお父さんに注意したのですが、

やはり、答えは??マークでした。

まわりには40羽以上のハクチョウさんもいるので、

気づいてくれると思います。

(スミスお父さんのポールさん🦢)

2 Replies to “🦢数日ぶりに100羽超え!?”

  1. やはり最近キツネさんがよくでますね。
    今年は寒いので、キツネさんは、苦労しているのでしょうね。
    百戦錬磨のスミスさんなりきっと大丈夫ですが、油断は禁物でお願いしたいですね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      ここにはキツネさんがいますが、
      健康なハクチョウさんたちだったら問題ないと思って見ております!
      見つけると、仲間で、警戒音を発して教え合っていますね!
      スミスさんも気をつけていると思います!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください